ひめこぶしの植え替えの仕方を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

羽根ペン 【東北】 2009/02/07(土) 15:21:13
5年以上、植え替えをしていません。
土は何を使えばいいのでしょうか?
鉢は大きい物に変えたほうがよいのでしょうか?
植え替え後の肥料など、扱いはどの様なことをすればいいのでしょうか?アドバイス、お願いします。

二代目シマコ 【関東】 2009/02/09(月) 17:29:53
羽根ペンさんおひさしぶり!二代目シマコです。
お元気でしたか?

樹木についてはあまり詳しくないのですが、お答えがつかないまま落ちていくので心配になりまして、持ち上げます。ヨイショっと・・

いまの管理状況(置き場所、木の状態、鉢の大きさなど)もう少し詳しく書いてみてはいかがでしょう?
あと、「ヒメコブシ 育て方」で検索すると、いろいろヒットしますよ。

羽根ペン 2009/02/09(月) 22:27:16
おぉ…。二代目シマコさん、おひさしぶりです。
その節はお世話になりました。やはり、二代目シマコさんは救世主です。羽根ペンは相変わらず園芸ど素人でおります。春になったら、何かの形でご報告しょうと考えていました。
今回もお世話になります。[ヒメコブシ 育て方]で早速検索してみます。
二代目シマコさん、お元気そうで羽根ペン、うれしです。ハイ!

二代目シマコ 【関東】 2009/02/10(火) 00:49:05
こちらこそまたお会いできてうれしいです!
この掲示板にも詳しい方が大勢いらっしゃるので、ネットでは分からないことも教えてくださいますよ。細かい状況なども書くのがコツですね。
それから、ここの初心者掲示板に「北の花便り 南の花便り・・・開花宣言」というのがあります。これは質問スレではないので、気軽に「○○の花が咲いた」などということが書けます。こちらにお知らせくださるとうれしいです。お待ちしています!

羽根ペン 2009/02/10(火) 11:09:06
[[解決]]
二代目シマコさんへ
ヒットしました。ありがとうございます。
早く春になって“トキ草”の花が咲いてくれればいいなぁと思っています。少しですが、園芸のたのしみ方が解かった様な気がします。
うまく咲いたら〔北の花便り 南の花便り…〕に報告します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター