鶏糞で牛糞の代用は無理ですか(ばら)

[園芸相談センター]の過去ログです

beawty gardener 2009/02/07(土) 13:08:29
上質のペレット状(ふれこみ)の鶏糞があるのですが、バラの元肥には不向きでしょうか。せっかくあるので使いたいのですが、バラには牛糞とかかれているものばかりで、鶏糞というのを見たことがありません。害があるのでしょうか。

Sekizuka 2009/02/07(土) 13:13:07
鶏糞は窒素が多く含まれており、堆肥の類に望まれる土壌物理性の改善効果がほとんどありません。
肥料の代わりに使うなら、それなりに使えますがバラには不向きかと。

beawty gardener 2009/02/07(土) 13:23:25
ありがとうございます。効き目がありそうなことが書いてあったのですがね。バラ用に牛糞を購入することにします。

R・ひろき 【関東】 2009/02/07(土) 14:41:13
 こんにちは。

 バラの元肥は、有機物と肥料を混ぜて与えることが多いです。
 有機物(牛フン、腐葉土、堆肥)のほかに、肥料として少量ずつ入れる場合、油粕などを使う人もいます。
 鶏糞は、バラの元肥の場合は有機物扱いではなく肥料扱いです。
 肥料の成分が高く、有機物扱いとして牛フン代わりに多く入れると肥料分が多すぎてバラがうまく育ちません。

 今回の場合は、腐葉土や牛フンといった有機物に少量混ぜるような使い方がいいのかなと思います。

beawty gardener 2009/02/07(土) 23:16:48
R・ひろき 様有難うございます。今日良い天気でしたので、今回は、鶏糞なしで植え込みました。他の植物の寒肥として使うことは可能でしょうか。もし、ご存知であれば教えて下さい。

Sekizuka 2009/02/08(日) 16:12:01
>効き目がありそうなことが書いてあったのですがね

人間で考えてみましょう。
「健康に良い」「効く」食べ物なんてありません。(詐欺は別にして)

必要なものを必要なだけ摂れば良いのです。
現状で何か足りていない人が、それを多く含んでいる食品を摂れば体調が良くなるでしょうが、他の人には有害かもしれません。

所謂、有機物に期待される効果は「土作り」などと呼ばれる効果です。
(土を膨軟にするなど)
これは「化学肥料」には無い効果です。
人間の食物で言えば、ヨーグルトとかに近いでしょうか。
(当然、ヨーグルトだけ食ってりゃ「健康」になる訳ではない)

鶏糞の場合、有機物ではありますが、この「土作り」効果が弱く、
逆に肥料効果が高いのです。
バラの根は空気が好きなので、「土作り」に励んだ方が良いのですが、
その為に良いとされる牛糞にも、肥料成分は含まれています。
「土作り」のために牛糞を入れれば、大抵は肥料成分は足りてしまいます。(多すぎると病害虫が増える)

「R・ひろき」さんが言われるように、他のものに少量ずつ与えるのが良いと思います(寒肥、元肥には向いてないような気がする)。

お節介 2009/02/09(月) 16:29:52
Beawty gardenerさんニックネームのスペルが違っています。
BeawtyではなくBeautyです、Beauty gardenerお節介してごめんなさい。

beawty gardener 2009/02/11(水) 16:35:32
[[解決]]
皆様有難うございます。鶏糞はメジャーじゃないのだとわかりました。
スペル間違いお恥ずかしいです。UのつもりでWと入力していました。言われるまで気付かなかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター