お薦めの薔薇のマルチング剤

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2009/02/05(木) 16:32:16
こんにちは。
薔薇、昨日やっと剪定も終わりました。

風の無い日に準備しましたた石灰硫黄合剤・肥料をすき込みマルチングとまだまだ寒い日の作業が残っております。

マルチング材はまだ準備しておりません。
と言いますのは

いろいろ試してみました。
農家さんから藁を頂いてマルチング、風の強い日は飛んでしまい大変でした。
腐葉土も同じ・・・
バークチップは使い勝手がイマイチと中々思うマルチング材にがありません。
お薦めの安価で良いマルチング材がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ユウ 2009/02/05(木) 17:02:27
こんにちは。
そのきや まるちんぐ(バークファイバー)40リットル入リは 如何でしょうか?私は去年 初めて購入して 使ってみました。風で飛ぶ事もなく とても 安かったので 今年も購入するつもりです。
杉とヒノキの皮で作ってあるそうです。
今年の薔薇の植え替え(鉢植え)をしたのですが コガネ虫の幼虫は 一鉢だけですみました。虫が侵入しにくいのでは ないかと思いました。
通販でも購入可能です。私は近所に住んでいるので 買いに行きました。HPで確認してくださいね。
薔薇の専門家ではなく 素人なので 参考までにと思いまして 書き込まさせて頂きました。 

しゃなまま 【東北】 2009/02/06(金) 10:28:22
藁のマルチングです。
コツがあるようです。ですので、主人の担当です。
藁は長いので、半分に切ります.風の向きに横になるように藁を置く。
全体の藁が隣と重なるというか、支えるというか、その辺がコツなのだそうです。自称農家の息子という主人の説明です。おかげで風の強い地域ですが、多少飛ばされますが、大丈夫のようです。

キルタンサス 2009/02/06(金) 17:10:40
ユウさん、しゃなままさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

先ず、しゃなままさん、藁を使っていた数年、
孟宗竹を縦に割り、そうですね、5.60センチの長さだったでしょうか、
飛ばされないように藁の上に竹を置いたりしましたけれど、
やはり強風の時には細かな藁が飛ばされ玄関前等に吹きだまりになり毎朝の掃除が大変でした。

折角のアドバイスでしたけれど、これはチョッとパスになります。
どうもありがとうございました。

ユウさん、そのきやさんのバークファイバー、これは使ってみたいす。!
やはりお使いになってのご感想、
にっくきコガネ虫が侵入しにくいとは魅力ですね。
それにお値段もお安い。

ユウさん、もう少しお尋ねいたします。
地植えの薔薇にマルチングした古いバークファイバーは1年経てば
堆肥として元肥の時一緒に梳き込んでいるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ダリア 【九州】 2009/02/06(金) 18:10:46
「そのきや」のバークファイバーを使用しているので参加させて下さいな♪
バラ、クレマチスなど鉢ものやイチゴに使用して3年目です。
値段も安くてかなり使い勝手が良い商品だと思います。(1袋の量がかなり多いです)
特に植え替えの際に楽ですね。
>地植えの薔薇にマルチングした古いバークファイバーは1年経てば堆肥として元肥の時一緒に梳き込んでいるのでしょうか?
この商品は結構丈夫ですので、1年マルチに使用した位ではダメになりません。
私の場合、天日干しして再利用していますが未だに使えます。(もちろん購入時のようなフンワリ感は減りますが・・・)
堆肥として梳きこむのなら細かく切ったほうが良いと思います。
ちなみに使い勝手は良いですが、見た目も良いか・・・というと?です。(バークチップの方がキレイに見えます)
最近はマルチングには腐葉土使っています。
強風の吹く地域ですが特に困ったことはないです。(まぁ虫は多くなりますが・・・)
あと、私は使ったことがないのですが他にはヤシマットがあるようです。

ユウ 2009/02/06(金) 18:19:09
こんにちは。去年の地植の薔薇のバークファイバーも鉢の分も 処分致しました。近くの園芸屋さんで お尋ねしたら 毎年 新しいのに交換した方がいいとアドバイス頂きましたので。。。堆肥として元肥の時一緒につかえるかもしれませんが 私は使っていません。(なんとなく 虫や病気の菌があると困るので)すいません。ご期待にそえるお返事でなくて。コガネ虫の幼虫に困っていた実家の薔薇も今年はみごとに いませんでした^^これには 使って良かったなと思いました。
風の強い日 飛んでしまわなかったですし なかなか気に入っています。キルタンサス様 そのきやさんにご相談されると 多分 親切に 教えて頂けると思います。お役に立てるといいのですが。。。

キルタンサス 2009/02/08(日) 08:07:33
[[解決]]
おはようございます。
4時半頃からの強風で目が覚めました。
2階から見た庭、樹木が大暴れ、毎年かなり短く剪定するミモザと言えば旋回しております。
本日予定していた施肥も中止・・・

ダリヤさん、天日干ししての再利用、成るほど。
病害虫が少しでも少なくなれば見た目は気にしません。笑
どうもありがとうございました。

ユウさん、
ユウさんは処分ですか、
大型のコンポストに庭の落ち葉で堆肥を作っています。
1年使ったバークファイバーを落ち葉とサンドにしてみましょうか?
その辺りも<そのきやさん>にお尋ねしてみようと思います。
何度もありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター