アカシア プルプレアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

RinRin 【四国】 2009/02/05(木) 12:13:36
駐車場のコンクリートに業者に穴を開けてもらって日除けにアカシア プルプレアの木を植えようと思います。

何センチ四方の穴を開けてもらえばいいでしょうか?
小さい方が助かるのですが。。

花粉症がある為,毎年開花前に剪定してしまうつもりですが,構わないでしょうか?

家にあるパールアカシア(5Mくらい)より,生育旺盛でしょうか?
後,木の寿命などご存知であればよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

といらず 2009/02/06(金) 10:43:10
ギンヨウアカシア プルプレア(パープル) は、成長が早く、すぐ大きくなります。庭植えでは5m〜15m程度になりますが、剪定することで、コンパクトにもそだてられ、コンテナでも育てられます。
ただし、コンテナで育てるなら、定期的に植え替え、新たな土を入れる必要があります。

コンクリートといっても、地面何メートルもコンクリではないのでしょうから、穴としては、将来幹が太くなっても大丈夫な広さ+ある程度根張りがでて盛り上がる分、を想定してあければいいのでは?。
街路樹の穴を参考にすればいいのではないかとおもいますけど。

あと、花粉症、は アカシアの花粉ですか?。花粉症も特定のアレルゲン(植物なら種類)に反応するものです。スギ花粉ならアカシアでは発病しないので(ただし、アカシアに反応するかどうかは別途検査したほうが安全)問題ないと思います。

花が咲く前に切っていいかといわれれば、別にどうぞ、というだけですが、大きくなりますし、全て花芽を切り取るのも大変なので、そこまでするなら、他の、あまり大きくならなくて葉の色がきれいな、日当たりに強いもの、を選択してはどうですか?

RinRin 2009/02/06(金) 11:43:35
といらずさん,ありがとうございます。
>将来幹が太くなっても大丈夫な広さ+ある程度根張りがでて盛り上がる分
これが一番迷うところでして,街路樹も観察したのですが,樹種によってまちまちのようですし,アカシアは幹周りがあまり大きくならないような印象でしたのでお伺いしてみました。

>大きくなりますし、全て花芽を切り取るのも大変
本当にそうですね。毎年パールアカシアによじのぼって剪定していますがとても大変です。斑入りのシマトネリコが第二候補なのですが場合によってはそちらを選択してみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター