ブルーアイスの花粉について

[園芸相談センター]の過去ログです

あけみ 【九州】 2009/02/04(水) 15:49:44
2008年の10月に、葉色が好きでブルーアイスを購入致しました。今年?になって、葉先に黄色のポチポチがついて「綺麗だわ」と思っていたのですが、ふと気づきました。もしや世間を騒がす「杉花粉」ではないかと!近年鼻が敏感になってきたようなので困りました。まだ鉢植えで80cm位なので、指でつまんで取ったのですが、大きくなるとそうもいかなくなるな・・と。ゆくゆくは地植えにして大きく育てたかったのですが、花粉がつかないようにする方法なんてありますでしょうか?この時期(2月上旬)葉先を剪定してもいいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

小田部 【東北】 2009/02/04(水) 18:18:20
剪定時期としては、新芽が出る前の今がベストです。
ブルーアイスは、成長が早い上に根張りも悪くて強風に弱いので、毎年この時期に剪定をすれば花粉対策も出来て一石二鳥です。
葉先の白っぽいワックスの色も綺麗ですし、何といっても独特の香が魅力的なコニファーですね。

あけみ 【九州】 2009/02/04(水) 22:08:38
[[解決]]
小田部様 早速のご返答ありがとうございます。
一石二鳥の育て方を教えていただいけ、とても助かりました。
鹿児島は台風の通り道なので小さく育てたほうがいいのかもしれませんね。よく家に遊びに来る重症の花粉症の友人にも、この方法で安心です。
かなりお気に入りのコニファーなので、大切に育てたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター