スターライトベンジャミンについて
わかめ
【関東】
2009/02/03(火) 14:57:56
スターライトベンジャミンを数年間育てています。
大きさは、150cmほどです。
昨年の冬頃から落葉が始まりましたが、その落葉も落ち着き
安心していたところ、今度は、葉が全体的に茶色くなって
しまいました。
茶色の部分は、枯葉のような状態で、触るとポロポロ落ちます。
置き場は、窓際の比較的明るい場所を定位置とし、
水やりは、葉全体がグッタリしてきたら日中の暖かい時間帯に
外へ出したっぷりと与えています。
何が原因で、このような葉になってしまったのでしょうか?
ほぼ、全体が茶色くなってしまいましたが、何か対策はありますか?
宜しくお願いいたします。
くろ
2009/02/03(火) 16:00:27
ベンジャミンは環境を変えるとその刺激で落葉することが多いです。
これ自体であれば、またすぐ生えてくるのであまり問題ありません。
ただし、管理が悪くてかれてきた場合は、一気にかれこんでしまい助からないことが多いです。
今回はこれも多いに疑われます。昨年までは大丈夫だったのでしょうから、今年なにか管理を変えてないでしょうか?
また植え替えを一切していなければ根詰まりの可能性もあります。こういうストレスは環境の悪いときに表面化しやすく、冬など厳しい時に力尽きる場合もあります。
あとは、エアコン・暖房の風・熱があたるとか。
なお外に出しての水遣りは良くないですね。いくら暖かいといっても温度差はありますし、風があると更に植物には冷たいです。水にぬれて冷え込んでしまうし、そのまま忘れて寒風にさらすことにもなります。
くろ
2009/02/03(火) 16:01:56
ついでに、葉全体がぐったりするまで乾かす必要はないと思います。
植え替えもせず、こういうストレスを与え続けると、体力がなくなり、冬を越せずかれてしまった、ということも考えられます。
当面土の表面が乾いて1,2日たったらたっぷり、を繰り返し、春まで待ち、それで芽がでなければ枯れてしまっています。
ぽー
【関東】
2009/02/03(火) 17:17:36
こんにちは。
数年間育ててらっしゃるということで、水やりなどの基本的なことはおわかりになっていると思いますが、根詰まりを含め、去年と変わった点はないか、くろさんがお書きのように見直す必要はあると思います。
もう1つの可能性として・・・
読んでいて、去年の冬、うちのシルクジャスミンが枯れたことを思い出しました。
この鉢は3本寄せ植えになっていて、夏の間はベランダに出し、冬は室内管理しています。その3本のうち2本が、冬、原因不明で枯れてしまったのです。
原因は春、生き残った1本を植え替えたときに判明しました。
鉢の中から、ころころ太ったコガネムシの幼虫が7〜8匹も出てきたんです。枯れた2本の根は、ほとんど残っていませんでした。
うちの場合はおそらく夏場に卵を産み付けられたんだと思います。
うちはマンションの5階で、コガネムシの成虫を見ることもほとんどないのですが、年に2つ3つ、被害を受ける鉢が出ます。
それにしても不思議なのは、コガネムシは腐葉土を好むと聞くけれど、シルクジャスミンの鉢土は腐葉土の入らない土でした。
それに、ベランダにはバラなどコガネムシの好む鉢がほかにいくらでもあるのに、なぜわざわざこの鉢に産卵したのか? いまもって謎です。
が、とにもかくにもそういう出来事が去年うちではありました。
わかめさんのベンジャミンも、もしかしたらその可能性があるかもしれません。(水やりの間、ベランダに出してらっしゃるんですよね)
土中に潜む幼虫には、水責めがききます。
暖かい日の昼間、大き目のバケツなどに水を張って鉢ごとすっぽり、15〜20分くらい漬けておくといいでしょう。
ただ、かなり根を食い荒らされているとすれば、助かる見込みは小さいかもしれないですね。
園芸相談掲示板@園芸相談センター