ハートホヤの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2009/02/02(月) 10:56:04
先日ハートホヤを買ったのですが育て方以前にわからない事が。

買った時の状態はハートの葉一枚が木の皮が何重にもなったやつに刺さっており、下から根がちょろんと生えてます。

説明書はあいまいで全く役に立たず。

これって土入れるんですかね!?

土入れず小鉢の中にチョコンと置いて水やりしてる状態なんです。

観葉植物、いや植物を育てる事自体初の経験で;

お恥ずかしい質問ですがちゃんと育てたいので教えて頂きたいです(ToT)
よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/02/02(月) 12:07:05
こんにちは,いろいろな名前がついて出回るのですね。(+_+)

過去ログに出てますので

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200804/08040126.txt

伸びたツルは一切剪定しない。
そうすると『サクララン』になる...(コレはさておき)
杉の皮に植えてあるのはあげた水が早く乾くようにそのような物で植えてあるんだと思います。水やりの加減がつかめるまではそのままで良いと思います。暖かい季節に成長しますので寒い冬は水のやりすぎに注意して下さい。

ゆうこり 【九州】 2009/02/03(火) 19:00:16
こんにちは。
我が家には3年前のバレンタインデーに購入した土からハートの葉だけが立ってるホヤがあります。先月葉の根元に1.5センチ位の芽が出ているのに気がつきました。多肉植物用の土に植え替えて、水遣り控えめに育てるとそのうちもしかしたら芽が出てくるかもしれませんよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター