陽光桜植付け場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

クッピー 2009/01/31(土) 17:28:29
横浜在住のクッピーです。狭い庭ですが樹が好きで様々な種類を植えています。 この度陽光桜の2メートル弱の苗木を購入しました。そろそろダイニングの窓の前に
植えようとしています。 そこで教えていただきたいのですが、ダイニング前はコンクリートの壁があり、家とその間に2メーター程の幅の庭があります。
日当たりは余り良くなく夏場で5時間ほど冬はほとんど当たりません。
そのスペースに陽光桜を植えられるでしょうか? スペースは高さが高くなるほど広がって5メーターの高さだと4メーター位の幅になります。
こんな悪条件の場所に植えても10年以上たったら10メーター位の高さに育ってしまうのでしょうか?  こうなると家の基礎にも影響がでるのでしょうか? また陽光は剪定にも強いと聞いたことがありますが5メーター位でずっととどめることは可能でしょうか? 将来大きくなりすぎて切り倒すのだけは避けたいと思ってます. 近所にコヒガンザクラの6メーター弱位のがあり10年前に引っ越してきてからあまり大きさが変わってないような気がします。この位ならなんとか育てられそうですが陽光はもっと大きくなるのですか? 3メーター位の高さでずっと鉢植えを続けられるなら鉢植えの方が良いですか? ヤマボウシやヤマモミジ等は植えてありますが桜は初めてなので教えていただきたいと思います。 詳しい方よろしくお願い致します。 あと1つ、植付け場所から25センチのところに雨水管があるのですが成長すると破損させてしまいますか? 長々すみませんがよろしくお願い致します。

KT 【東北】 2009/01/31(土) 20:53:24
コヒカンザクラは小枝に花芽が着くタイプで成長が遅いように思います。
一方、ヨウコウは長枝に花芽が着くタイプのようです。
横浜あたりであれば、大船植物園などで見られると思うので、参考にして剪定したらよいのでは。
しかし、高木を狭い庭に植えたら伐採を考えましょう。大きな庭園でも老化すれば切らざるを得ません。
しかも健全に育たない条件の様子。

クッピー 2009/01/31(土) 23:26:17
KTさんありがとうございます. 庭植えではやはり将来は伐採せざるを得ない
のですね。 それでも庭に植えた場合陽光位の桜でしたら雨水管の破損はあまり考えなくてもよさそうですか?  あとどこかでシマトネリコをプラ鉢ごと庭にうえているのをみたことがありますが、一度鉢植えにしてそれを庭に
植えると横には根が広がらずに雨水管に影響をあたえず成長を遅くすることが
可能なものなのでしょうか? わかる様でしたら教えてください。

KT 【東北】 2009/02/08(日) 15:58:06
根の侵入を防ぐには、芝草のエッジに使われるプラスチック板や
防根シートといって不織布があります。
DIYショップなどで見かけます。
地下配管を包むように巻いて使います。
鉢ごと埋めるのは低木ならよいのですが、高木では、底穴や鉢縁から
水や養分を求めて根が侵出して、1年で抜けなくなると思います。
土に直接鉢を置いても根が下に伸びるものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター