ハイビスカスが伸びすぎます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

チビくん 【近畿】 2009/01/31(土) 16:31:56
お世話になります。花が咲くのはまだ先になるのですが、4年前にハイビスカスを購入しました。、一、二年は低い状態で花が咲いてくれたのですが、去年は伸び過ぎて困りました。マンションに住んでいるので出来るだけ低い状態で花を咲かせたいと思っています。ベランダに置いているのですが東側にあるので、夏場でも3時間しか太陽が当たりません。矮化剤が効いていたので、低い状態で咲いたと聞いたのですが、ハイビスカスに使う矮化剤は劇物と聞きました。出来ればこれを使わないで低くして咲かせたいと思っています。いい方法がないか探しています。また方法が無くてどうしても使わないといけない場合、安全な矮化剤があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

SUPER 2009/01/31(土) 19:57:00
市販のハイビスカスに何が使われているかはともかく、矮化剤は普通に市販されており、劇物指定もされていません(ホームセンターとかでも売っています)。
また、薬剤を使わないなら、適宜剪定することです。冬にばっさり刈り込み、その後伸びたら適宜剪定します。
花が次々咲くので、つい剪定できないでしまいますが、全ての枝を一気に切ると花が一時的に全てなくなるので、主要な枝を数本残し、順番に切っていくといいのではないかと思います。

青りんご 【中国】 2009/02/03(火) 18:29:27
去年は剪定しなかったから大きくなったのかな?
花が終った秋にそーとー低くばっさりと切ります。
年を越して春遅くにまた切れば、何十年たっても、
同じ大きさの鉢で育てられますよ。
春、切るとき鉢から抜いて土をあるていど落とし
根も切って、新しい土に植えなおします。

チビくん 2009/02/03(火) 23:13:24
[[解決]]
お返事遅れてすいません。
そうですかネットで見たら劇物のような事書いてあったので、信用してしまいました。根っこは植え替える毎にばっさり切っているのですが、枝は可愛そうな気がしてつい少なく切ってしまいます。一度枝もばっさり切ってみます。有難うございました。

ぐれ 2009/02/04(水) 07:33:00
解決済みですが、根っこだけばっさり切るほうがずっと残酷です。
根をばっさり切るなら、その根で吸収した水分、養分で支えていた枝も同じくらい切ってあげないと、兵糧攻めに等しい状況なんでは?
植物は根のほうが大事なので、その大事なほうをばっさり切って枝残すのは拷問でしょ?。可愛そう が間違ってます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター