バラ大苗植付後に葉っぱが...。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わんこのさんぽ 2009/01/30(金) 15:03:38
12月にバラの大苗(ハイブリットティー)を植付(鉢)したところ、気候が暖かいせいか(東方地方なのですが)葉っぱがシュートが出るような下部からも、もさもさと出てきました。この場合剪定は、どうしたらよいのでしょうか?植付したその年度でも剪定をしなければならないのでしょうか? バラ初心者です。教えて下さい。

せん 2009/01/30(金) 16:06:12
時期としては、本格的に枝を伸ばそうとする時期(ソメイヨシノが咲くころからかな)に、いい枝が伸びてきます。そのようないい枝が出てきたら、冬の間に開いた芽は欠きとればよいです。

シュートはだいたい1〜2番花が終わった頃から出始めるのが良いといわれていますので、今、展開している葉はもったいないと思われるでしょうが、いい枝にはなりませんので、春に芽欠きます。

大苗では割とよく起こる現象です。不思議と、翌年以降はそのように先走って葉を展開させることはなくなります。

わんこのさんぽ 2009/01/30(金) 20:09:07
せんさん。お返事ありがとうございました。
今は、何もせず放っておいて、春になったら作業をすれば良いのですね。 様子を見たいと思います。

【東海】 2009/01/31(土) 20:18:22
寒くなり、休眠状態に入ってから掘り上げた苗は春になるまで芽やシュートが出ないのですが、現在は大苗は秋に充分に休眠する前に掘っていることが多いので芽が出てしまうのです。(休眠前に無理やり上部切り落とすためです)
大苗は以前は冬から春に販売していましたが、現在は売る側の都合で(特にホームセンターでの流通が多くなったので)早く掘っているのです。本当は休眠前に掘ると枝が枯れたり、春の一番花がブラインドしたりするので良くはないですが、冬に掘った苗は現在はほとんど入手不可能なので仕方がないです。

わんこのさんぽ 2009/01/31(土) 22:07:01
[[解決]]
朋さんお返事ありがとうございました。
大苗は本当なら、休眠状態に入ってから掘り上げたものをその時期に購入したいものですが、そうもいかないのですね。なんだかバラさんが可哀そうですね...。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター