シクラメンの花芽が伸びない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちいちゃん 【甲信越】 2009/01/30(金) 12:25:16
 昨年からの球根を育てています。葉はりっぱに付きました。花芽も付いていますがなかな伸びてきません。何がいけないのでしょうか?(窓際のガラス越しで育てています。)どなたか教えてください。

【北陸】 2009/01/31(土) 10:39:58
こんにちは。レスがつかないようですので。
花が咲きませんか。寂しいですね。ですが情報が少なくてよくわ
かりません。ごめんなさい。もう少し、情報を書き上げてくださ
ると先生方からご指導があると思うのですが。
「極端に昼夜の温度変化がある」などはうれしくないかも。
「エアコンの風」や夜中の冷え具合、室内では時にかなり
「暖かすぎる」こともあるかも知れないと思っています。
鉢の大きさと葉っぱの数、植え替えた記録と、水やりの仕方、土、
日当たりの程度なども書かれるといいかなと思います。

植物が大きくならないのは、「時期が違う」か「栄養が足りない」
のだと思います。
時期とは、「日の当たる長さ」「暖かさ」「適度な湿度」などを
イメージしています。「若すぎる」「老けている」こともあるかも。
「栄養が足りない」は「暖かさ」の中での「適度な日光」、
「水分がとれること」
「適度に肥料があること」
を考えています。
栄養がとれない、ということは根が苦しんでいることが多いです。
「水が多すぎ」て通気性の悪い土だと根腐れということもあるか
も知れません。
植え替えが少なくて鉢が小さいと根が回って、(鉢一杯になって)
水の通りが悪くなったり、新しい元気な根が出て活躍するスペース
がないということもあるかも知れません。
「虫」がいることもありえます。
花が咲かないとか、葉が貧弱だとか「肥料が足りない」顔をしてい
ても「根が傷んでいる」かもしれません。肥料をやる前に考えてく
ださい。
「胃腸が弱っている」のですから、栄養のあるものを食べるよりも、
浣腸してすっきりさせたり、日陰でゆっくり休ませたり、おかゆを
食べさせる方が大切だということになるでしょう。
病気なら、手術が必要になるかも知れません。
「食べ物が悪い」土が悪いこともあるかも。
情報を書かれるとレスがいただけると思いますよ。
過去のスレッドを確認されるとそれだけでわかるかも知れませんが。

ぽー 【関東】 2009/01/31(土) 13:22:46
こんにちは。
久さんがお書きのように、栽培環境や肥料、水やりのタイミングなど書いていただいたほうが、原因が推測しやすいですね。

ただ、夏越しされた株のようですから、いま思いつく理由は2つ。
1つは、品種によって開花時期が異なるということ。なかには春の暖かさを待って開花する品種もあります。
お店で売られている株は、生産者さんのワザでどのシクラメンも冬の間からたくさん咲いていますが、夏越しした株は、その品種本来の花期にもどります。

もう1つは、室内でお育てということですが、室温はどのくらいでしょう? 窓際なので、夜などあんがい寒いのかも?と思いました。
温度が低すぎると、蕾ができてもなかなか咲けません。

うちで育てているミニシクラメンは、耐寒性があまりないのに寒いベランダに放置。なので、蕾は年明けごろからたくさん出ますが、咲き始めるのは例年3月中旬〜4月ごろです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター