芯の上を切られたしだれ梅

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 【九州】 2009/01/30(金) 11:39:20
盆栽用にしたてられたのか、芯の上部が切られています。

高さは50センチ弱、小さいポットに入れて売られていたので、今は高さ50センチ洋蘭用の鉢に植え替えています。
枝は8本あり(うち3本はあおい新しい枝です)蕾がふくらんできています。
このままある程度大きくなったら庭に植えようかと思っていたのですが、上部が切られている事に最近気がついて(-_-;)
このしだれ梅を大きくする事は出来るでしょうか...?
また、大きくなるとして1.5メートルぐらいになるにはどれぐらいかかるんでしょうか...?

りっこ 【関東】 2009/01/30(金) 16:26:13
購入の経緯がわかりませんが何か問題があるのでしょうか。通常接木苗でも実生や挿し木苗でも新苗で植えつけるときにはそれぞれの長さ(かんきつ苗なら30cm、ブドウなら20cm、桃やりんご、梨や梅などは50蚊ら70cm程度)できり戻します。柑橘などの常緑でなく落葉樹なら棒苗が多いです。2年生苗で枝が出ているときは既に芯はきり戻していると思います。ですからなんら問題ないと思いますよ。新苗をそのままで購入すると樹高は1m80cm程度になっています。それを1m程度にきり戻して販売し、植え付け時にはさらにきり戻して植えつけます。果樹はみんなそんなものです。しだれ梅は保有していませんが梅の棒苗を植えつけると新枝が数本でて1年で1m50cm以上になります。秋にこの枝を1/3程度きり戻して樹形を整えていきます。しだれ性ですからそれなりの工夫も必要でしょう。(鉢植えでしだれ性の照手水密を保有していますが枝を支えるのが面倒です)

まあ 2009/01/30(金) 17:22:59
りっこさんお返事ありがとうございます(^_^)

購入したのはホームセンターです。
主人の父が小梅と大梅の畑を持っていて、このしだれ梅を見て

「芯が切ってあるから大きくなりきらんやろう」
と言われたので、大きくするのは難しいのかと思いました〜

それと
「下にさがっている枝も途中で切った方がその枝から沢山枝が出るんじゃないか?」
とも言われました。
父の畑の梅はそうするそうです。

今忙しいのでもう一度見に来ます。

引き続き何かあったらお返事宜しくお願いします(*^_^*)

まあ 2009/01/31(土) 09:57:47
[[解決]]
りっこさん、改めてありがとうございました。

メールをよく読んでみたら剪定の事も説明していただいてました(^_^;)
どの枝を残して枝ぶり良くしていけばいいのか、今の姿がどう変化するのか、初めてなので想像出来なくて難しいですが自分なりに調べてやってみたいと思います。
ここで相談すると目からウロコが落ちる様なお話しが聞けたり、親切で楽しいお返事を頂けるのでいつも楽しいです。

ありがとうございました^^


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター