トリカブトの噂について

[園芸相談センター]の過去ログです

志乃 【東海】 2009/01/29(木) 23:06:17
毒のないトリカブトがあるのでしょうか?あるのなら見極め方は? 

ひろし@小南部 2009/01/29(木) 23:43:58
キンポウゲ科トリカブト属は多かれ少なかれ全部有毒のはず、、、
仮に無毒の個体があったとしてもそれは万に一つの変異個体でしょうから、だれもそんなロシアンルーレットより分の悪い掛けをするはずもないですね。つまり可能性は0でなくても無毒個体の存在を照明することは困難と思いますから、それは単なる噂ではないでしょうか。

有毒植物の中の無毒個体といえば栽培野菜のサトイモがそうですね。
サトイモ科も有毒のものがほとんどです。飢饉で絶体絶命のときに人々が口にして多くの人が死んでしまうなか、たまたま無毒個体群にあたった人々が無毒個体群を増殖して栽培品種としたという話を聞いたことがあります。
サトイモの場合は子芋のもつカロリーは貴重だったでしょうから人々にはリスク承知で食べる値打ちはあったでしょうが、トリカブトに運命を託そうとする人はいないと考えるのが論理的と思いますが。。。

志乃 2009/01/30(金) 10:08:21
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター