ハイビスカスの管理方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 【四国】 2009/01/22(木) 10:13:39
今、ハイビスカスの鉢植えが南向きの
日当たりのいい外にあるのですが、
葉はまだ少し茶色になっているのもありますが
枯れずにいます。
今の時期寒いので、透明のビニール袋をかぶせて
ハウスのような感じにしているのですが、
このままだと呼吸ができないから、花には良くないのでしょうか?
少し穴を開けてあげる方がいいでしょうか?
今の時期の管理方法を教えてください。
お願いします。

レグルス 【関東】 2009/01/23(金) 13:42:48
お住まいの最低気温に影響されると思います。
基本的には15度を下回れば屋内に取り込むべきと言われています。
屋内での管理温度の最低は5度程度でしょうか。

以前、私も屋外で越冬させようと思った事があります。
植物は自分の置かれた環境にある程度は、適応しようとする能力がありますので、数年育てた株でやってみました。
結果として、じゅんさんと同じ方法が結果は一番悪かったです。
というのは、気温が段々下がってくると、植物はそれに対応しようと
「準備」をします。
ところが、陽当たりの良いところで、ビニールを被せると、昼間はかなりの温度と湿度になり、夜は逆に温度が下がるということになります。
この温度差はハイビスカスは余り好まないようでした。
現在の最低気温から判断して、屋外で大丈夫とのことでしたら、
防風、防霜の手段を講じて、鉢単位でビニールを被せるのは避けた方が良いように思います。

ひこうき雲 【関東】 2009/01/23(金) 20:39:33
ビニールを被せるなら上からではなく、鉢底の方からビニール袋に入れて夜間や悪天候の時だけ袋の口をクリップ等で閉じれば、霜、冷風避けにはなります。
排水穴は忘れずにね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター