つるバラの鉢植えの伸びについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 【九州】 2009/01/14(水) 09:53:56
 こんにちは。バラ初心者です。つるバラが好きで地植えで5株をフェンスにしたり、車庫にアーチを作ったりして楽しんでいます。
 昨年の春、もう父のさつきをどかすしか植える場所はない!と思いつつも、ついついいくつか買ってしまいました。。。 ひよひよの新苗だったのですがもう私の背丈ほどにもなり、10号鉢いっぱいの根っこに少々感動しました。5年ほどバラと付き合っていますが鉢植えにしたのは初めてで、その根っこの張りを見て、あらためてバラって強いなーとおもいました。
 ところで相談なのですが、鉢植えではどのくらいに育つのか判らず置き場所に迷っています。品種はピエールドロンサール、ティジングジョージア、ロサムリガニー、です。同品種を鉢栽培されている方、鉢のサイズと大体の育つ大きさの目安を教えてください。

yuki 【九州】 2009/01/14(水) 10:06:44
すみません、ロサムリガニーではなく、ロサムルティフローラでした。

あけみ 【九州】 2009/01/15(木) 11:51:35
こんにちは。私は鹿児島でピエールドロンサールを地植えで育てています。初め頂いた時は10号位の鉢植えでしたが、すぐに太いシュートが出て、鉢ではとても収まらなくなってしまい、翌年地植えに致しました。私の庭は広くないので、大型オベリスク(高さ2m位)に仕立ています。毎年直径3cm位の太くて長いシュートが2本位出るのでちょっと大変です。持っている通販カタログによると、ピエール・・・は「縦に伸びるので、2階のベランダまで伸ばすには、この品種が最良です。フェンス、柱、大型トレリス仕立て向き」と書いてあります。多くの掲載写真はフェンスに仕立てているのものがほとんどですね。大型のクライミングローズなので、鉢植えはすぐに限界がくるかも知れません。あ!モダンクライミングローズのところに「大型コンテナ(外径45cm深型)でほとんどの品種の栽培が可能です」とありました。うーん全然参考にならない私のコメント・・・他の2種についてはわかりませんでした。ごめんなさい。

yuki 【九州】 2009/01/15(木) 17:50:28
あけみさん返答有難うございます。やはりピエール君は強いですね。
よく本に、つるバラは鉢植えにすると伸びすぎず扱いやすいと書いてありますよねー。
地植えにするには北側の完全日陰しかなさそうなんですが、鉢植えだといくつか場所があるんですよ。軒下とか、窓周りとか。どうしようかなあ。
どなたか他二種についても教えてください。
あけみさんのコメント参考になりましたよ。またよろしくお願いします。

ますもと  (横浜) 【関東】 2009/01/16(金) 11:09:59
こんにちは
ロサ・ムルテイフロ−ラ のいばら 野茨 接木台木用ですね
私も台木用に5株ほど地植えいたしておりますが
鉢での栽培ではないので参考にはならないかも知れませんが
地植えですと太いシュ−トが2m以上それが何本も立ち上がりますよ
縦横無尽に
根の張りもすさまじく多分10号くらいでは根が窮屈になると思います
2年毎根をばっさり切り詰め(上部は剪定し横に寝かせる) 窒素肥料は無しで燐酸、加里少々で多少小作りに出来るかな〜
私は太くて長いシュ−トをスタンダ-ド用に取りたいために植えているので 参考にはなりませんね〜 ごめんなさい

yuki 【九州】 2009/01/16(金) 14:48:50
ますもとさん返答有難うございます。なんだか相当詳しそうな雰囲気ですね。窒素肥料のあたりは恥ずかしながら理解不能でした。すみません。。
やはり野イバラも相当すごそうですね。なるべく広いスペースで木製の深型大型コンテナにでも植えてみます。根っこを切るのは、切った事ありませんが、、バラの生命力を信じて次の冬思いきって切ってみようとおもいます。参考になりました。またよろしくお願いします。

だけどどなたか鉢植えの方〜 安心させてくださーい!!

櫻伊 2009/01/16(金) 15:29:58
yukiさんはじめまして。
私も鉢植えにしてつるバラを楽しんでいます。
ピエールドロンサールはおもいきって切っても大丈夫ですよ。
春に花はちゃんと咲きます。
ロサムルティフローラが一季咲きなので、剪定は花後伸びた枝に翌年の花が咲くと思いますので、思い切ってきるなら花後がいいと思います。
冬に剪定に夏延びた枝を剪定してしまうと花つきが悪くなるかもです。
すいません。ティジングジョージアはわかりません。
長年鉢植えにしていると土が硬くなってくるので、周りだけでも大きめのスコップで掘って土を入れ替えるのもいいですよ。
休眠期なら多少根がきれても大丈夫ですよ。

R・ひろき 【関東】 2009/01/17(土) 11:19:21
 こんにちは。

 ティージングジョージアは数年鉢植しています。
 最初は花壇だったのですが、他の品種を覆い隠すほどに伸びました。
 鉢に移してからも伸びますが、枝は1.5〜2メートルほどにおさまっています。
 ただ花つきは地植のほうが良かったです。
 枝をのばして咲かせる年と切りつめて数少なく咲かせる年がありますが、秋には同じように1.5メートルほど伸びます。
 今は10号鉢です。
 長くする年と短くする年があるのは、これはつるバラではなくシュラブローズで、やはり鉢で長々とした枝に花を咲かせると、少しずつ体力が落ちて翌年の花が少なくなるので、花の少ない年を挟もうかなと考えたためです。

 ロサムルチフローラは、何本か地植にし、何本か10号鉢にしています。
 やはり2メートルくらいで、鉢植のほうがシュートの本数が少なく、枝も細めです。
 野生種のバラのなかには、強く切り詰めるとシュートが多くなるだけで花が咲かなくなるものがありますから、古い枝を根もとから切り、3〜4本残し、枝先を整理するようにしています。

 ロサムルチフローラにはいろいろ変種もありますが、新枝にも花がつくタイプですから、モッコウバラのように剪定時期を花後〜秋前にしたほうがいいということはありません。(茂りすぎたらその時期に軽く切っても、丈夫なのである程度大丈夫とは思いますが……。)

yuki 2009/01/17(土) 17:12:23
櫻伊さん、R・ひろきさん有難うございます。
やっと鉢植えの方に会えてホッとしました。
つるバラも2mくらいの伸びに収まると扱いやすそうですよね。
壁面にびっしりとよりも線を生かした感じでやりたかったので、あちこちの壁面に安心して誘引してみます。
うまくいくかはわかりませんが!

ここの掲示板は詳しい方が多く、ど田舎で可愛いバラなどまず見かけない環境の私としては非常に心強いです。
みなさんありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

yuki 2009/01/17(土) 17:13:05
[[解決]]
解決おしわすれました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター