薔薇の花の一部分が茶色く痛んで咲くのです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あけみ 【九州】 2009/01/13(火) 13:55:54
鹿児島に住んでいます。2007年12月に大型園芸店にて、イングリッシュローズの「シャリファ・アスマ」の大苗を購入致しました。翌年の春、花を咲かせたのですが、咲く花どれも花の一部分が茶色に枯れこんだように痛んで咲きました。二番花もそうでした。秋に期待したのですが、秋に咲いた花も全部そう咲くのでとても残念でした。どうにか綺麗に咲かせる事は出来ないものでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2009/01/13(火) 15:23:21
 こんにちは。
 スリップス(アザミウマ)の被害かもしれません。
 細くて長さ1ミリ程度の黄色や黒の虫で、つぼみのときに花の中にもぐりこみ、数が多くなると開いた花の「ふち」が茶色くなってしまいます。
 咲いた花のなかに息を吹き込んでみて、そのような虫が出てきましたら、スリップスが原因だと思います。

 もし、「ふち」ではないときは灰色かび病かなという気もします。これは茶色というより灰色がかった茶になると思いますが、花びらがくっついて傷んだようになります。

 そのほか、薬害などでなることもありますが、それほど農薬を使っていないのでしたら、上記の害虫か病気かと思います。

あけみ 【九州】 2009/01/13(火) 16:02:53
R・ひろきさん 返信ありがとうございます。虫はいないみたいですし、鉢植えと地植えで10本ほど薔薇を育てているのですが、他の薔薇はそういう風に咲いた事が無いので、灰色かび病というものかもしれませんね。花びらが80枚あるとすれば、花の一箇所、20枚位の花びら全体が薄茶色(花が終わるときのような色)になっています。今春、花が咲いたら今一度良く観察してみますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター