満月ロウバイの開花について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 【関東】 2009/01/11(日) 11:13:43
いつもお世話になります。

鉢植えで育てていたロウバイがなかなか咲きそうにありません。
お正月あたりあちこちの家や神社とかでも黄色の綺麗な花が咲いているのをみました。
うちもそろそろかなと思っていたのですが、蕾みのまま1〜2週間です。

背丈は50cmくらいで、鉢植えです。
日当たりは朝日から西日まであたり、西風もあたります。
(西風西日は嫌うとか??)
水は1日に1回 朝やています。

夏場の管理の仕方(肥料や剪定)が悪かったのか、たまたまこの木の性質(早咲き、遅咲きとか)なのか、何か原因があるのでしょうか?
気になる事があるとすれば、夏あたり青葉に毛虫がかなり発生したので、園芸用の殺虫スプレーをかなり振りかけました。
それでも、ほとんどの葉が毛虫に食べられて無くなってましたが…。
また、2〜3月頃油かすなどをやるといいとかいてあったので、肥料は与えてせん。

何かわかる方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

2009/01/11(日) 14:39:55
つぼみはついているのですから気長に待たれてはいかがでしょうか
最近、全国的に気温が下がっていますから、もう少しかかるかもしれませんね
もし早く咲かせたいのなら、室内だとか暖かい場所に移動してあげれば少し早く咲き始めると思います

アマリリス 【近畿】 2009/01/11(日) 17:52:17
関西の北部に住む何の知識もない素人ですが庭に素心蝋梅と和蝋梅
と二本植えています。
素心蝋梅は暮から蕾が膨らみ今八分咲きでいい香りを放っています。
和蝋梅は未だ蕾堅しで開花の気配はありません。
蝋梅も種類によって開花時期が異なるのではないでしょうか。

cactus 2009/01/11(日) 20:33:36
我家にもロウバイがありますが、一昨年は11月上旬に最初の蕾が開花
しましたが、昨年は12月中旬頃にようやく開花をしましたね。どうも
開花時期が遅くなっているように思えます。やはり異常気象が影響して
いるのでしょうかね。現在は3〜4分咲きで2月に入っても楽しめそう
です。
ロウバイは寒さに十分当たる事で開花すると聞いた事があり、開化をし
ないからと室内の暖かな場所に入れるのは逆効果と思います。

のんち 2009/01/12(月) 00:09:51
[[解決]]
皆様、早速の返答ありがとうございました。
品種、気象の変化にもよるんですね…。安心しつつも、やっぱり開花、香りを早く楽しみたいです。

そうですねぇ、蕾がついていると言う事で、鉢を庭のあちこち移動させ様子を見ながら開花を気長に待つ事にします。

夜分遅くの返事ですいません。
ありがとうございました☆

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/12(月) 08:07:07
満月ロウバイの直植えが、今、ほぼ満開です。暮れから少しずつ咲き出しました。近年は、今頃は終わっていましたので、今年は遅いです。
のんちさんのは、すこし元気が無さそうで心配です。
☆有機菜果 種接*Suginami*TOKYO☆

のんち 2009/01/13(火) 22:08:50
解決後の返答、ご心配ありがとうございます。
今日の所は
まだ開花は見らませんでした。
やはり、鉢植えより直植えの方が自然にのびのび育つのかもしれませんね…。

気長に待つ事にしてますが、また、何か心当たりのあればアドバイスお待ちしてます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター