シコンノボタンの葉が散る

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

更紗 【東海】 2009/01/10(土) 12:36:41
昨年の秋に購入したシコンノボタンが、12月の中頃になってもたくさん蕾をつけており、霜がおりる日も出てきたので室内に取り込みました。東海なので外のままでも冬越しできるかなとも思い迷いましたが… 寒さに負けてしまう気がして心配でした。
取り込んで少しずつ花が咲いてきましたが、同時に葉が紅葉してハラハラと散るようになりました。床暖房が早朝と夕方〜午前0時頃まではついており室温20度くらいあります。乾燥が強くそのせいか外にあった時と同じ間隔でみずやりをしていたら、時々枝先がクタと下を向いてる時がありました。慌て水やりをまめにするようにしてますが…
葉が落ちるのは、水がれさせてしまったからなのでしょうか、室内に取り込んだのがいけなかったのでしょうか。

更紗 【東海】 2009/01/11(日) 11:04:08
今気がつきましたが、蕾もポトンと落ちてるものがあります。やっぱりおかしいですよね?

あやや 2009/01/11(日) 11:16:11
床暖房の上に直接置いている?、エアコン、暖房の熱・風が直接あたっている? 水が多い、少ない?
これらは植物を育てる上でNGなもの

日光が当たっていない? 温度が急変した? 他
これらは環境の変化によるもの

大体植物は環境が大きく変わると葉を落としたり、つぼみを落としたりするものです。
つまり、もともとあった環境に合わせた構造の葉を作り出し、その環境で蕾をつけます。環境が変わるとそれに合わせた構造の葉を再生産しようとする、環境変化に適応するため、まず余分な体力を使わないよう蕾は落とす、ので。
水切れがどの程度あったかによるので、水切れの影響は???です。
何度もくたっとなったのであればその影響もあるかも。
水は底から流れるくらい与え、流れた水は捨てる、土の表面が乾いていないうちはいらない、が基本ではありますが、環境が変わると要求する水分もちがうので、毎日観察が必要です。

更紗 2009/01/11(日) 13:45:54
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
床暖房の上に直接は置いてません。あややさんのアドバイスから考えると、環境の変化によるものかなと思いました。急に暖かい所になったからかな、と。また慌て外に出すのは、負担をかけるのでこのまま注意してみて、水やりなど気を付けていきます。ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2009/01/11(日) 14:50:38

紫紺野牡丹ほか越冬目的の室内管理の注意点
1)ノボタンは、乾燥に弱く、葉・花・新芽の萎れ復活を繰り返すと、
花・蕾・葉が落ちるのみでなく、当然新な蕾も枯れる。
2)地温・気温とも10度以下になると、落葉休眠にはいる。
 最低気温(夜間・暖房停止時)が15度以上保てれば、花芽が成長し次々と開花しつづける。
3)冬場の室内は、暖房器具の停止&運転やドアの開閉・鉢の位置など乾湿寒暖の極端な起伏変動が大き。
4)室内の大気の対流が極端に弱い・風通しが悪い。
5)日当たりガンガンがよい。できるだけ冬の弱光から守る。
6)野牡丹にも、アジア系・中米系・南米系など、いろいろな種類があり、それぞれ最低美観温度も異なる。紫紺野牡丹にも、交配雑種もある。流通名が何でも紫紺野牡丹であることが多々見受けられる。また消費者も、花色など外見で判断して選ぶので、名前には無頓着である。
概ね最低美観温度は、15度前後に保てば無難です。
越冬温度は、凍結しない程度で、軒下・陽だまりなど冬の季節風を避ければ問題がない。短時間なら、凍土してもよい。

簡単に言えば、夜間低温になれば、花が咲きつづけなくなる・大気乾燥すれば萎れる・ 高温多湿で換気がなければ、カビが生える。

ひとつの方法として、花ビラ(一日花)にかけないように、葉水を3回程度するとか・・・・鉢土をジュクジュクにすると、根が腐る。
とか
人形ケースのイメージで、フレームを被せるとか。(簡易ビニール温室も安くてある)・・・・保湿管理と寒暖差の緩衝目的。欠陥は場所をとる。美観が悪い。

このようなイメージです。


アマリリス 2009/01/11(日) 18:07:44
解決済みのところ済みません。園芸の知識は殆どありません。
成るがまま自然に育てています。
野ボタンを大切に育てて20年になります。鉢植えと地植えとしています。鉢植えは最初暖房のないガラス越しに太陽が当たる縁側で冬越し
していました。やはり冬は蕾も葉も落ちますが春になると新芽が出て
花が咲きます。地植えの野ボタンは霜が降りるようになると根元に藁を敷いて全体をビニールで巻いて越冬させています。そのようにして庭で越冬させていたせいか、逞しく立派な野ボタンになりはるから新芽がたくさんつき12月はじめまで花がさいています。耐寒性ができたのでしょうか。鉢植えもビニールで覆い外に出したままですが春には新芽が出て
開花します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター