背が高くなりすぎたゴムの木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【近畿】 2009/01/10(土) 11:16:28
今ゴムの木が1・5M位なのですがもうこれ以上大きくしたくないのです。取り木以外の方法はないでしょうか?

ごき 2009/01/10(土) 11:56:09
本来大きくなる木ですのでそのままではどんどん大きくなります。防ぐ方法は選定以外にないと思います。春に枝の出てるところで主幹を切ることで小型にできるでしょう。葉や枝の無いところでカットしても大丈夫だと思いますが、安全のために葉か枝の上でカットするのがいいと思います。夏の間に今年延びた枝の下の固まったところで葉を残してカットすれば大きくなるのを防げます。カットした枝は差は挿し木することが出来ます。

cactus 2009/01/10(土) 14:29:22
取り木が難しいと思われているのでしょうか。ごきさんが言われる方法
で可能ですが、確実に発根させられる方法が確実と思いますよ。

うた 2009/01/18(日) 11:04:27
取り木も挿し木も春十分暖かくなってからです。
で、私は取り木より剪定し、増やしたければ挿し木、そうでなければどちらかを破棄、を勧めます。
なぜなら、相談の趣旨は大きくなりすぎた、ということですので、取り木だと2ヶ月くらいそのままにする必要があり、その間にも大きくなってしまいますし、その後剪定し、残ったほうも育てるとすると、芽吹いて仕立てあがるまでに更に数ヶ月かかるからです。
残ったほうは幹から少なくとも数芽がでるでしょうから、枝別れした樹形を楽しみます。
まっすぐ伸びた形がほしければ、好みの位置で剪定した幹を切り挿し木してください。残った幹も挿し木できます。
早めに剪定し樹のサイズをコントロールして上手に生活にとりこんでくださいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター