おすすめの鉢は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2009/01/08(木) 14:05:03
バラやクレマチス、花木などを鉢植えで育てています。
本当は地植えしたいのですが、根の張るものを地植えできない事情があります。(借家で数年先に引越し予定)
現在プラスチックの鉢を中心に色々な鉢を使用しております。(素焼き鉢は重いので・・・)
バラなどは菊鉢が使い勝手が良く、生育も良いように感じました。
クレマチスに関しては毎年鉢が大きくなり、根が入らないので現在10号の鉢に植えております。(10号でも根が底に当たっています)
ただ、クレマチスは株自体はそう大きくないので長ささえあれば6〜8号で十分なのではないかと感じています。(以前は大きい鉢が良いと思い、なんでも10号鉢に植えておりましたが、過去ログなどや皆様のアドバイスで、株に見合った大きさが重要だと気づきました)

そこで、皆様にクレマチスにお勧めの鉢を教えていただきたいのです。
最初の頃はラン用の長鉢を使用していましたが、根の張りが良くなく、また過湿にもなりやすく、それ以上に上が大きくて下が小さいので不安定でよく風に倒されていたので今は使用していません。
ケンガイ鉢は使用した事はありませんが底に小さな穴しかないので、ラン用の鉢と同じ状態になるのではないかと敬遠しておりますがどうでしょうか?
菊鉢は長さがまったく足りず、根鉢を崩さずに収めようと思えば12号以上が必要となります。
近いうちに試してみようと思っているのがスリット鉢ロングタイプなのですが、どうでしょうか?

ちなみに育てている花はクレマチスがモンタナ系2種、パテンス・八重系4種、ジャックマニー系1種、ビチセラ系1種、テキセンシス系1種、インテグリフォリア系2種、オセアニア系1種で用土は赤玉土(小粒)メインで鹿沼土と腐葉土が混合されています。
(ほとんどのクレマチスが10号プラスチック鉢に植えてあり、パテンス系はいくつか植え替えしたのですが、ゆったりとまっすぐ根を張っている状態でした。ただし、底には当たっています)
昨年は雨が多く、過湿傾向で生育はよくありませんでしたので、今年は鉢から見直していきたい・・・と質問させていただきました。
クレマチスに限らず、お勧めの鉢などございましたらよろしくお願いします。

びけ 【関東】 2009/01/08(木) 15:24:41
最近出てきたスリット鉢はどうでしょう?
通気、通水性からもいい感じですけれど。
あとは土質でしょうねえ。

二代目シマコ 【関東】 2009/01/08(木) 16:55:05
こんにちわ!
大きい鉢ですと、焼杉メッシュプランターはいかがでしょう?サイズは9号から13号、普通鉢と浅鉢が有ります。私は浅鉢には草花の寄せ植え、普通鉢には花木を植えて、3〜5年植えっぱなしですが、みんな良く育っています。クレマチスは、ドクターラッペルを13号に植えています。
この鉢は、杉板製で底がプラスチックの網になっているので、通気性排水性共に良く、断熱効果もあるのではないかと思います。見た目も良く、耐久性もそこそこあるようです。重さは駄温鉢ほど重くはなく、取っ手が付いているので持ちやすいです。ただ、13号は土を入れると、一人では動かせませんが・・・。お値段は手ごろだと思います。
焼杉メッシュプランターで検索してみては?通販もあります。

ダリア 【九州】 2009/01/09(金) 13:27:56
[[解決]]
びけさん、二代目シマコさんアドバイスありがとうございます。

「スリット鉢」はこれまでにも過去ログなどで色々出ていて気になっていた鉢ですのでぜひ試してみたいと思います。
あと検索していたら、色々なスリット鉢を検証している方のブログとかあって面白かったです。
「焼杉メッシュプランター」は思いつきもしませんでした。
・・・というより長鉢タイプがある事を知りませんでした。
このメーカーの商品を多く扱っているホームセンターがあるので、ぜひ見に行こうと思います。
13号深鉢は調子を崩しやすい我が家のモンタナに良さそうな感じです。
菊鉢にしてから植物の調子が良いので、同じような形状で深さのあるこの鉢は私にとっては理想かもしれません。

土に関しては以前は安い培養土をそのまま使っていた(月1液肥)のですが、最近では楽なのと排水性がよいので鹿沼(中〜大)、赤玉土(小)、腐葉土を混ぜた物に植物によって牛糞堆肥、ピートモス、有機石灰を混ぜたりしています。
肥料に関しては園芸歴が浅く、まだよく分からない(勉強中)ので、液肥「花工場」、固形「マイガーデン(バラ用、草花用)」「固形油かす」を使用しています。
最近気になるのはバットグアノ、剪定枝だけを使用した植物性の堆肥でしょうか?
お姑さんは101を惜しげもなく使い効果も認めますが、高価なので私にはマネできません(苦笑)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター