眉刷万年青

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

冬子 2009/01/06(火) 14:55:06
お正月にいただきました。
葉は驚くほど立派です。花も咲いたようですが我が家では葉をコンパクトにし花を咲かせたいと思ってます。
眉刷万年青育てている方でコンパクト仕上げのやり方ご存知でしたら
教えてください。お願いします。

場所:南関東 2009/01/12(月) 08:14:19
眉刷万年青?
何だと思いましたが、家にもありました。
名前知らなかったけど・・・母親が貰ったんでしょう。
結構丈夫な様です。
しかし質問については分からないので、誰かいますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2009/01/12(月) 18:07:43

栽培地域が表記されていません。

一つの方法として、盆過ぎに、植え替えてる。
1)引き抜く・大きい球根を選ぶ。
2)小さい球根は、そのまま植えつける。
3)大きい球根は、葉を2cm残して全部きる。
 →2-5日陰干しする。→植えつける。
 相対的に、新しい葉は、短い。成長も遅い。

 常緑性のマユハケオモト白花の場合。非常緑性(休眠性)は葉が枯れるのでする必要はない。

植え付け管理。
球根は、半分程度埋める。
潅水は、極めて少なく乾燥気味にしないと根が腐る。
少ないとは、量ではなく回数。月に1-2回程度たっぷりと潅水する。
花後には、疲れているので、十分なる休養が必要。そうしないと、次回の花はなく、隔年開花する。ということは、葉が立派に育つ。

このように、想像します。
なにぶん、ほったらかしの自然栽培なので、凝った育て方はしたことがない。

アマリリスのイメージ。(・・? かもね。

自生地の画像
http://pacificbulbsociety.org/pbswiki/files/Haemanthus/Haemanthus_montanus_mass_Bedford.jpg
http://pacificbulbsociety.org/pbswiki/files/Haemanthus/Haemanthus_humilis_Rhodes_habitat_CM.jpg


太郎 【九州】 2009/04/14(火) 17:45:03
先日、万年青の植え替えをしたところ、土の方の根が腐った状態にありました。
逆に上部の水苔の方は根が生き生きと成長している状態です。
土は万年青用の土を使っています。
何が悪いのでしょうか?水が不足?土が悪いのでしょうか?

マナー 2009/04/14(火) 22:34:13
太郎さん、ここは冬子さんが立てたスレッドです。
新たに投稿しなおしてください。
http://engeisoudan.com/help.html#manner


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター