ジゴニシア 紫小町の管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

更紗 【東海】 2009/01/04(日) 00:01:39
 11月頃にジゴニシア 紫小町という蘭の仲間(?)をいただいたのですが、蘭は育てたことがなく管理方法が全く分かりません。
色々と蘭について調べては見ましたが、種類が多くていまいちこのジゴニシアの管理方法が不安です。
 いただいた時についていたつぼみが開き、12月中ごろまで咲いていましたが今は花は終わってしまいました。
最近2枚ほど葉が茶色くなってきて、ほかの葉も元気がなくなってきたように思い、あわてて相談させていただきました。
確か蘭はあまり水をやりすぎてはいけないと聞いたことがありましたので、水遣りを控えていましたが本当はしっかりやらないといけなかったのでしょうか・・・
ちなみに床暖房が効いている家屋なので夜間もそれほど温度は下がりません。カーテン越しに薄日の当たるところにおいています。いただいたときのプラスティック鉢のままで植え替え等は一切していません。
水遣りの仕方、今後の管理のしかたなど教えてください。

リトっぷ 【九州】 2009/01/04(日) 02:18:25
こんばんは。
http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/orchid/WL5566.html

新しい品種なので情報が少ないのでしょうね。

床暖と言う事で直接床に鉢を置いたりしてませんよね?
植え込み材料はバークチップでしょうか?
開花中は耐寒温度ぎりぎりの10℃やそれ以下の場合は少なめに与えますが暖かい場合は水を欲しがります。
高気密住宅で床暖だと居住区は20℃位でしょうか?葉が茶色く枯れてきたのは何故でしょうね...
暖かい室内で元気に育っている状態で水が足りなかった?
宜しければ情報をお願いします。
ちなみに、ジゴペタラムなら育ててますけど...

更紗 【東海】 2009/01/04(日) 08:54:18
お返事ありがとうございます。
床に直接は置いてません。あるていど高さのある台にあげています。室内温度は20度くらいです。夜間は10度くらいになると思います。
水はどれくらいの感覚でやったらいいのでしょうか…
用土はバークチップです。

リトっぷ 【九州】 2009/01/04(日) 10:25:58
おはようございます。木の上に生えるランを着生ランと言い,根が露出して空気(風)を好む事から水のやり過ぎに弱いと一般的に言われています。
ジゴペタラムは地面に生える地生ラン←このところがシンビジウムと一緒と言われる所以かと思います。
まず水やりですが一年を通して『乾いたらたっぷり』です。
この乾いた状態を,鉢の重さを感覚で覚える事で目安にし与える水の量で微調整を重ねていきます。
例えば、持って軽いと感じ水を与えた時にいつもコップ3杯で下から水が浸みてきたのに2.5杯で浸みた。これは少し乾いてなかったとなります。
当然夏と冬では乾く早さが違う事が体感出来ると思います。
バークは見た感じでは乾きが分かりづらいです。
置き場所は日中15℃になったら(3月頃?)日中のみ戸外で直射に明け方の最低気温が15℃になれば戸外に出しても構いません。(寒の戻りと言われる急な冷え込みに注意して下さい。)
戸外に出して1ヵ月程たてば固形の油粕を梅雨明けまで月一毎に少しづつ与えます。←これをしなかった為に一昨年は咲きませんでした。
梅雨明けからは肥料も取り去り、あまり光が当たらない涼しい場所で夜温が20℃になるまで管理します。
20℃になったらいきなり日当たりに出さず徐々に光に当てます。秋頃には球根(バルブ)の横から新芽がいくつか出てくると思いますので必要ないと思いますが,りん酸多めの液肥を一度与えて花芽が出るのを祈ります。
後は寒くなったら部屋に。開花は室内で鑑賞ですね。

更紗 【東海】 2009/01/04(日) 18:03:19
[[解決]]
丁寧なアドバイスありがとうございます。
一度このように管理して様子を見ようと思います。またあの魅力的な紫の花がみられる事を祈って…
ありがとうございました。m(_ _)m

美穂 【東海】 2009/01/31(土) 16:26:15
ジゴニシア(紫小町)を買って来て、1月半程起ちましたが、葉が茶褐色に、他の葉も次々と茶色くなり、葉に、青い所が無くなりました。
済んでいる地域は、冬に成ると室内でも6〜7℃になります。置き場所は玄関に置いてあったのですが(日当たりは、木漏れ日が、午前中あたります)寒さにやられたか?ウィルス病だと思いますが?この状態で、葉を切り落として、春に植え替えをしても、亦葉が出てくるでしょうか?何方か詳しい方ご教授を…

マナー 2009/01/31(土) 16:38:31
[[解決]]
美穂さん、ここは更紗さんが質問して解決済みのスレッドです。
http://engeisoudan.com/help.html#manner
新規の質問はご自身で新たに投稿してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター