鉢植えのバラの管理法について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

正巳 【東北】 2009/01/03(土) 17:05:19
12月25日に鉢植えの小さいバラをもらいました。黄色の花が2つ咲いていて、つぼみも4個ついている鉢物です。当地は寒いので室内に置いていますが、直径10センチ弱の最小の鉢ですが、今の時期どのように管理したらいいか教えてください。

正巳 2009/01/04(日) 10:01:11
今の時期は植え替えたりしないで、そのままの方がいいのかもう少し大きい鉢に土を入れて根を崩さないでそっと移すのがいいのか教えてください。

信濃 2009/01/04(日) 12:29:52
私も寒冷地です。
私の経験からして「少し大きい鉢に土を入れて根を崩さないでそっと移す・・・」が正解だと思います。
それから大きな鉢に移した時の追加用土ですが・・・
<肥料なし>がいいですよ!

これは昨年、注文したバラが12月に届いたため地植え出来ず春まで室内で保管しましたが、この時<肥料なし><肥料あり>の2鉢で実験のため確認しました。
結果は----ここで写真をお見せできないのが残念ですが・・・明らに大きな違いが出ました。←「植えるとき肥料分に根が触れないように」---と言う理由がこれで体験できました。

以上は、地植えにする場合ですので、鉢植えのままで育てる場合とは違うかと思いますので・・・参考に、と言うことにしてください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/01/05(月) 17:43:46
正巳さん、こんばんは。
今の時期元気に生育しているバラと言うことですので
この冬は室内での管理が望ましいのは言うまでもありません。
今後の管理として、
花がある程度咲き終わったら、ひと回りかふた周り(5号程度)
大きな鉢へ植え替えてあげて下さい。
所謂鉢増しですね。
この時の土は信濃さんの仰るようにあまり肥料が入っていないものが良いです。
専用土が売られていますが、肥料が多く入っているものがほとんどです。
そこで専用土であればその土に赤玉土を少し加えたり
またはご自分で配合されても良いでしょう。
赤玉土(小粒)6割に堆肥2割、ピートモス(酸度調節済み)1割
くん炭とミリオンを少々がベストのようです。
(配合例はさまざまですので調べてみて下さい。)

正巳 2009/01/05(月) 18:24:08
[[解決]]
信濃さん、ぶるこさん ご指導ありがとうございました。
暖かくなるのが待たれます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター