フィロデンドロン ファンバン

[園芸相談センター]の過去ログです

ety 【関東】 2008/12/26(金) 20:12:42
7月に購入し、玄関の入り口においておきました。
12月に入り、5本出ていた茎が突然根元から取れてしまい
今では、何もありません。上に出ている根に触ると空洞のようです。
水遣りは、3日に1度くらい冬場にもしてました。たまに、陽にも当てていました。一番の問題は、この名前を知らず育てていたことです。調べていると、直射日光を当ててはいけなかったこと、水をやりすぎたことが考えられますが、このまま枯らせたくはありません。
このままの状態で、春まで置いておいた方がいいのでしょうか?
それとも、中の根の状態を見て新しく植え替えた方が良いのでしょう?
宜しくお願いいたします。

rin 2008/12/26(金) 22:08:52
玄関の入り口というと外に置いておられるのでしょうか?お住まいが関東との事ですが今の時期ですと、玄関の中に置いておいたとしても夜中の気温は0度近くになるのではないでしょうか。
私もフィロデンドロンは他の品種を多数育てていますが、基本的に寒さに弱いので、出来れば冬場の寒い時期は室内の暖かい所へ移動してあげてください。(エアコンなどの温風が吹き付ける所は避けてください。)
現在の状態になったのは、寒さと水のやりすぎが原因と思われます。
水遣りは今の時期なら、表土が乾いてから数日おいて、受け皿にたっぷり水が流れてくる位あげます。(冬場は冷たい水道水ではなく人肌よりぬるめの水にしてください。)うちの場合場所によっては次の水遣りに2週間位あけるものもあります。個々の環境や鉢の大きさ、置き場所によって乾き方も異なりますので、今のような3日に1度という機械的な水遣りは絶対にやめてあげてください。
根が空洞というのはぶよぶよした感じなのでしょうか。もしそうなら水の与えすぎで根腐れした可能性もありますが…。
根が完全に腐ってしまったのでしたら、再生の可能性は低いです。
そうでなければ、今の時期の植え替えは負担が多すぎるのであせらず春まで待ってそのまま管理してみてください。元気になれば新芽が立ち上がってくるかもしてません。
詳しい育て方は下記↓のサイトも参考に。

http://yasashi.info/hu_00013g.htm

ety 【関東】 2008/12/27(土) 04:53:15
アドバイスありがとうございました。
置き場所は、玄関の中です。が、おっしゃるとおり今の時期は、気温が低くそれも問題でした。
知識の低さがこのような状態を招き反省し、育てるという責任を持ちたいと思います。
今の時期の植え替えはやめ、春まで待って見ます。
このような状態での水遣りは、どうしたらよいのでしょうか。。。

cactus 2008/12/28(日) 13:15:22
横から失礼しますが、この時期に必要な温度は最低でも10℃以上です
から、その温度が維持出来る場所に置かれ、エアコンや暖房器具の温風
が直に当たらない場所に置いて下さい。光線はレースのカーテン越しで
当たれば十分で、寒い時期には窓からの冷気が伝わるので、その場合は
少し窓から遠ざけるようにして下さい。
水遣りは鉢土の表面が乾いてから、更に4日から1週間経ってから与え
るようにします。与える時は目視で確かめず、必ず自分の乾いた指先で
確かめるようにして下さい。また暖房器具を使用する時には湿度不足に
なるので、定期的に霧吹きで葉水をして湿度を高めて下さい。
加湿器や湿ったタオルをハンガーにかけて吊るすのも方法です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター