種まき時期を、教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ポテト 【北海道】 2008/12/20(土) 20:22:25
ネットで調べたのですが、解りませんでした。
帰化植物の 赤花夕化粧の種まき時期を教えて下さい。
春蒔きがよいのか、一冬雪の下にした方が良いのか悩んでいます。
この花の白の種が少量入手できましたので失敗したくないので
ご存知のかた よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/12/20(土) 23:16:48

http://image.blog.livedoor.jp/kachoyujin3/imgs/9/4/94e47f28.jpg
なら雑草ですから、適当に蒔いておけば良いとご返事するのですが
2+1の条件から、そういう無責任なこともいえませんねぇ〜。 (・・?
1)は栽培地が北海道
2)は手持ちの種が少ない
3)は私の近く自然の毀れダネでは、自然発芽繁殖率が低い。そのくせに、宿根草で、根が深く中々絶滅しない。茎がちぎれて根が残り再び蘇る。

そこで、乾いた赤玉土に薄く覆土して、凍結しない室内で管理し、桜が散る頃から潅水し屋外で管理する。 たぶん発芽温度は20度の春蒔きと思う。すると晩夏から咲くか、もしくはもう一年宿根越冬させる必要があるかも。
又は、普通の草花のように、春に蒔く。それまで新聞紙に包んで、冷蔵庫の野菜室にでも保管しておけばよいかも。

なにぶん私も、除草するには寂しいし、といって雑草化させては邪魔になるし、という複雑な心境なので、種蒔きまでしたことが無い。(^_^;)

とこのような推測程度です。


ポテト 2008/12/21(日) 00:01:42
[[解決]]
たちつさん お返事ありがとうございました。
やっぱり春蒔きが無難そうですね。
念を込めて 春蒔きしてみます。
うん、なんか うまくいきそうな気がしてきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター