この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

スモモ 【近畿】 2008/12/19(金) 17:08:07
日陰で育つ常緑のツタで伸びるのが早いものってありますか?

たちつ 【近畿】 2008/12/19(金) 17:44:07

甲子園球場のツタといっても、1種類ではないようです。メインはツタ(園芸的には夏ヅタともいう。ブドウ科)なんですが、球場の北側などのあまり日光の当たらない部分には、日陰に強いキヅタ(夏ヅタに対して冬ヅタともいう。ウコギ科)が使われています。これは私も今まで知りませんでした。
ツタは秋には紅葉、そして落葉しますが、キヅタは常緑樹ですので冬も緑のままです。
ブログ 大阪その日その日 より抜粋コピー

成長の早さ(猛威的急成長は)は、ツタに限らずどの植物でも、根張りと茎の太さに比例します。
根域制限したり、蔓茎が細ければ新芽新蔓は、貧弱な育ち方になる。
壁面緑化ではない、地表緑化用の匍匐性ならヘデラの大葉系もあります。
設問とはかけ離れますが、壁面緑化でも、西日断熱用として、夏涼しく冬暖かくなら、落葉性のほうが良いかも。
いずれも、挿し木取り木が可能。


スモモ 【近畿】 2008/12/19(金) 23:35:49
[[解決]]
キヅタですか、勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター