ブーゲンビレアについて二つの質問

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2008/12/18(木) 14:01:20
★出窓でブーゲンビレアを育てています。
 今年夏購入した木立・多花性のガーデンブーゲンビレア。
 購入時に咲いていた花はすぐ散りましたが、
 すぐに枝の先端が伸びて別の花が咲き始め、
 その花が散った後も、またすぐに別の花が咲き始めました。
 12月中旬になった今もまだ花がついています。

 この花が散ったら剪定をしようと思うのですが、
 現在、花が咲いている部分にしか葉が付いていません。
 高さ40〜50aの枝ぶりの、
 上部10〜20aの部分にだけ花と葉がついていて、
 下半分以上は葉なしのただの枝です。
 花が終わって普通に選定すると、ただの枝しか残りません。
 小ぶりに育てたいので強剪定をしたいのですが、
 葉は残した方がよいと思うし…
 どう剪定したらよいでしょうか。
 

★これとは別に、西向きの玄関先に
 別種のブーゲンビレア鉢を置きっぱなしにしています。
 さすがに寒さで弱ってきていますが、まだ花が咲いています。
 一般的にブーゲンビレアは冬は屋内にとりこむものですが、
 屋外の気候にどれぐらい耐えられるのか実験するつもりです。
 ブーゲンビレアの屋外越冬に成功した方いますか?
 いらっしゃるとすれば、どんな環境でしたか?  

びけ 【関東】 2008/12/18(木) 15:03:59
剪定は葉の後部分を残しておけばここから芽吹きます。
あまり気難しくはないようです。
小、または中鉢仕立てならそんなに切り詰めなくても、あまり大きくはならないと思いますが・・。
気温が下がればすべて落葉します。葉のある枝を残す/残さないはあまり気にしなくて大丈夫です。枝だけで通常越冬します。

また、拙宅は関東南部で、バショウ、サンジャクバナナ(実はなりませんが)、ジンジャーが地植えしっぱなしで越冬する地域で、ブーゲンビレアも地植えにされています。(南房総に近い気候)
アーチやフェンスに這わせているお宅もあります。
強い寒さのとき、日陰部分が5センチくらいの霜柱が立つこともありますが、軒に近い場所や下に植物が植えてあるなどすれば露地で問題なく越冬できるようです。
九州南部太平洋岸などでしたら、問題ないと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/12/19(金) 00:24:45
こんばんは,出窓の鉢は'コナツ'か何かでしょうか?
開花して落葉し易いのは水やり厳しくありませんか?
それだと開花し易くなりますが落葉もしやすくなります。
特に暖房で空気が乾燥しているので霧吹きなどで葉から水分を与えると少しは防げると思います。
それと先端しか葉がないと言う事は芯を止めてないのでしょうか?芯を止めるとトゲの脇から枝が出てきます。コナツは矮性品種なので性質がわかりませんがツル性なら上記に加えて水平に近くなる様に螺旋状に仕立てと分枝し易くなります。
しかしながら、開花モードに入っていて十分な温度がなければ枝も出にくいので5月頃か芽が動き出す頃が良いと思います。
クレマチスで言うと新枝咲きなので強剪定(間引き)ではなく弱剪定が望ましいので小さくするなら暖かくなってが無難です。(私ならいつでもしますが...)

当家にも南側のテラスの下に42cmの果樹用の大鉢であります。
まだ落葉せずに咲いていますがさすがに厳寒期は落葉しますが毎年復活します。

あいあい 【九州】 2008/12/19(金) 19:38:32
[[解決]]
返信ありがとうございます。

★出窓のブーゲンビレアについて
>びけさん
葉のある枝を残す残さないはあまり関係ないのですね。
枝だけで通常越冬するのですか。安心しました。心強いです。
この花が終わったらばっさり切り落とします。
(でもいつまで咲き続けるのだろう…)

>りとっぷさん
品種は「コナツ」ではなく「ディープパプル」という名前みたいです。
水やりが少なすぎるってことでしょうか?
一応芯は止めてあって、枝は二股に広がっています。
二股の枝をそれぞれ芯止めすればよいですかね。

★玄関先のブーゲンビレアについて
南向きの場所なら問題なく越冬できそうなんですね。
うちの置き場は西向きで、しかも今は日照が届かないのですが、
お二人のカキコを読んでいると望みがありそうに思えてきました。
正直ダメかと思っていましたが、
うちのブーゲン君に「やればできる」と伝えます(笑)。

リトっぷ 【九州】 2008/12/19(金) 19:55:59
こんばんは,室内で管理されている鉢について

>枝だけで通常越冬するのですか。

成育温度を維持した場合はブーゲンビリアは常緑樹です。

ですから室内管理で落葉するのは乾燥気味ではないのかとお尋ねしました。

戸外のブーゲンビリアが落葉するのは緊急事態で正常ではありません。あくまで自生地とは違う環境で生き抜く為の生命力に期待した方法ですよ。

常緑樹とは落葉しない葉を持つ植物ではありませんが混乱なさらないように...

あいあい 【九州】 2008/12/23(火) 13:14:13
確かに、ブーゲンビレアは常緑樹ですから
落葉するのは異常事態だと思わなきゃいけませんね。
室内管理で落葉するのは水やり不足だから、なんですね。


近所の庭先でブーゲンビレアを発見しました。
南向きで日照のよいところ。
樹高約1・5b。葉は半分ほど落ちていました。
たぶんそのままの越冬を何年も続けているのでしょう。
うちの鉢は西向きで日照が今届かない所に置いていますが、
まだ葉はほとんど残ってる…。
うちのブーゲン君、望みはありそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター