ハニーサックルの病害虫と茂り具合

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2008/12/17(水) 19:32:00
初めまして。
今年秋から家周りの植栽を始めました、初心者です。

家の東側塀のフェンスに、来春、ハニーサックルの黄斑入りのものを植えようと、苗を購入して冬越しさせています。
ハニーサックルは丈夫で病害虫も少なく強いと聞いていたのですが、
最近、ロニセラ(ハニーサックル?)はうどん粉病に悩まされる、というブログ記事をいくつか拝見しました…。
丈夫で病害虫が少ない、あるいはうどん粉病が出易い、どちらが本当なのでしょうか?
まだ自信がないので、扱いの難しい植物を植えたくないと思っています。
ハニーサックルを育ててらっしゃる方の経験談等、聞かせて頂けたらと思います。

また、植える場所についてですが、
午前中は陽がよく当たり、開けた場所なので風通しも良い方だと思います。
鉢で育てるつもりです。
ただ、家の敷地外に面するため、あまりモッサリと茂ると困るのです。
こういった場所にはハニーサックルは不向きでしょうか。
鉢植えで根域制限されてれば平気…?
剪定をこまめに行えば大丈夫でしょうか。

ご意見頂けると助かります。

びけ 2008/12/18(木) 15:07:55
ウチには一般的なスイカズラがあり、その辺にも生えていますが、うどん粉病は見ませんね。
夏場にアオバハゴロモの幼虫がつきます。その程度かなあ。

生育は非常に旺盛で、ものすごく茂ります。斑入りの場合は、少々樹勢が弱い可能性もありますが。
鉢植えでは数ヶ月で8号鉢が根詰まりします。他のものを押しのけて茂るので、混植には向きません。
地植えならこまめに切ればいいと思います。

cactus 2008/12/18(木) 18:56:26
色んな所に書かれている病害虫名ですが、それには代表的な病害虫しか
書かれていません。我家には存在しない植物なので少し調べましたが、
僕が調べた物にはアブラムシとハダニとしか書かれていませんでした。
病害虫が発生しにくいと言うのは、発生をする事は無いと言う事ではな
く、発生する可能性はあると言う意味と思われたら納得されるかも知れ
ません。

扱いが難しい植物は植えたくないと言われますが、扱いが簡単な植物を
探す方が難しいと思いますよ。園芸経験が豊富な方でも、初めての植物
を栽培する時は初心者です。経験の無い植物を栽培するのは難しいかも
知れませんが、その難しい事にチャレンジするのも園芸の楽しみ方では
ないかと僕は思っています。そのためにはハニーサックルに関して色々
と調べて見たら、ももさん向きか不向きかが分かりますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター