クレマチスのモンタナについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さあさ 2008/12/14(日) 16:05:55
クレマチスのモンタナ開花株を昨年春に買い、鉢植えで育てています。
つるも随分伸び、今は休眠中なのですが地植えにしたいと思い始めました。鉢が12号はある大きな物なのできっと根は張っているかと思われるので根をくずさないと植えられないのですが、大丈夫でしょうか?
来期の花は諦めて半分くらいまで剪定しようかとも考えています。
今は2m〜3mくらいのつるがオベリスクに絡んでいる状態です。

うまく、植え替えする方法やこつなどを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

cactus 2008/12/14(日) 17:34:49
確かに冬場は休眠期に入っていますが、この時期に出来る作業は冬場の
剪定程度ですから、適期である3月に入ってから植替えをするのが好ま
しいと思います。

クレマチスは寒さに強く、高温多湿になる環境を嫌う性質があります。
風通しが良い日当たりの良い場所を好みますが、西日が当たらないよう
な場所を選んで植付けをします。植える前に調べる事は、まず植え場所
が中性である事。酸性土であるなら苦土石灰を散布し、アルカリ土なら
ピートモスで中性にします。用土の乾燥を苦手とするので、植付ける前
には腐葉土などを多めに土に混ぜて下さい。
肥料ですが、市販の液肥(そのまま薄めずに使うタイプ)を更に薄めた
物を与えたり、緩効性化成肥料を与えるようにします。ただ窒素過多に
なると開花に影響が出るので、窒素分の多い物や与え過ぎには注意して
下さい。また窒素分が多くなるとうどん粉病になりやすいので、肥料の
与え方や量には注意が必要です。

さあさ 2008/12/20(土) 15:59:42
[[解決]]
やはりまだ植え替えはよくなさそうですね。
鉢から根っこがでていたので心配ですが・・・切るしかないですよね。
だめもとで3月に思い切って植え替えします。

詳しいアドバイスありがとうございました!

ぴらの 【関東】 2008/12/27(土) 00:07:13
すみません、解決マークついてますが、書き込みさせてください。

あくまでうちの例ですが、モンタナルーベンスの地植え株を秋に思い切って植えかえましたが、翌年花はちゃんと咲きましたよ。今も元気です。
最初に植えていた場所は西日が当たる花壇でした。夏場は特に日差しが強く葉焼けしていたので、心配でしたが移植しました。
植え替えた先は決して条件の良い場所ではないですが、植え替え後すぐにツルが伸び出して、春には花が咲きました。
結構強い印象を受けました。

冬咲きのジングルベルも、一度花壇から花壇へ植えかえしましたが、やはり強いみたいで、元気に育ってます。

さあささんのモンタナちゃんも、私なら鉢からすっぽり出して植えかえちゃいます(汗)。つるはそのまま残してみて、4月に花が咲かなかったら軽く切ってみるとか。

植え替え先の土に関しても、よく耕して赤玉と腐葉土を半々くらいに混ぜてるくらいで、あまりこだわってません。あと軽く化成肥料を混ぜますが。

こんなこと書いて、無謀かしら。
うちはたまたま移植、うまくいっただけかもしれませんのであまり無責任なこと書けませんが、あくまでこういう例もある、ということをお伝えしたかったので。

解決後に失礼しました。

来春きれに咲くといいですね♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター