キャットテール

[園芸相談センター]の過去ログです

シッポ 2008/12/10(水) 15:01:46
数週間前にキャットテールを買い最近、花穂がコロコロと落ちだしました。
落ちた花穂は先の部分の色が悪くなったものなので、落ちる時期なのかな?とも思いますが、初めて育てるためよくわかりません。

水は土の表面を触って乾いてると思ってからやっています。
数日前に元気がないのでエードポトリンA号を数滴と、今はアンプルをあげています。

昼間は窓際に置いてますが直射日光ってかんじではありません。
何が足らないかがわからないので教えて頂けませんか?

花梨 【関東】 2008/12/11(木) 00:19:14
まずお住まいはどちらでしょうか?(名前の横の【居住地】から選べます)

キャットテールの耐寒性は強い方ではありませんので、お住まいの地域によっては
室内に置いてあっても寒さで弱る場合があります。

また水やりはどのようにされていますか?花穂に水がかかると傷むのが
早くなります。色が悪くなってきたら、いつまでもそのままにしておかずに
花穂を摘むようにすると、その下から芽が出てきて、また花をつけるようになります。

ただ高温が好きな植物で、日本では初夏〜秋が花期となりますので
これからは出来るだけ暖かい場所に置いて育て、来春の花に向けて養生させる時期と
いったところでしょうか。

下記のヤサシイエンゲイさんの「アカリーファ(キャットテールはアカリーファの
園芸種です)」のページも参考になさってください。
http://www.yasashi.info/a_00001g.htm

シッポ 2008/12/14(日) 15:51:43
[[解決]]
ありがとうございます。
京都に住んでいます。今のところ室内で育てているんですが夜寝てる時は暖房してないので寒いかな?
花穂に水がかからないようにはしてましたが葉っぱに霧吹きで水をかけるときに少し飛んでいるかも??
今のところ葉っぱはしならず元気に育ってはいます。
花穂の色が悪くなったらすぐ取ってしまうんですね。わかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター