ボタンクサギは結実しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はるな 【関東】 2008/12/06(土) 08:40:10
数年前、草木染をする機会があり、「クサギ」の実に出会いました。ブルーの実を赤い星形のガクが囲んでいる姿がとても美しく、布もきれいな空色に染まって、心惹かれる植物でした。このクサギを庭で育てたいと思い、調べたところ、繁殖力が強く「厄介者」扱いされることもあるものだということがわかり、断念しました。
今年、斑入り葉の「ボタンクサギ」を入手し、鉢で育ててきました。葉も花も美しく、「さらにきれいな実ができれば」と心待ちにしていたのですが、どうも結実する様子がありません。
そこで質問です。「ボタンクサギ」は実を結ばないものなのでしょうか。それとも株が充実すれば(今は40pほどの丈です)結実するのでしょうか。実ができるとして、それは「クサギ」のようにきれいなものなのでしょうか。
以上、お答えいただけるとありがたく存じます。

びけ 2008/12/06(土) 13:03:46
ボタンクサギは国内では非常に結実しにくいようです。
主にひこばえ、根ぶせで繁殖します。

はるな 2008/12/06(土) 18:17:16
[[解決]]
実は期待できないようですね。葉と花を楽しむことにいたします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター