ばなな

[園芸相談センター]の過去ログです

ばなばな 【外国】 2008/12/02(火) 22:11:32
前回は,あじさいの件で,質問しました。今回は,バナナ(裏が赤い種類)の件です。夏に買ってきて,鉢植えをし,秋から,室内においています。3年目になる芭蕉と同じように,水をやっていたのですが、みるみるうちに、枯れてきました。いまは、地面と同じぐらいに,切ってあります。鉢は,木の樽のようなものです。あじさい、パッションフルーツも同じように,葉が,茶色くなったり,黄色くなった利したのですが,今は,植え替えの時期でないので,春までほっといた方が良いのでしょうか?それとも,土を変えた方が良いのでしょうか?

びけ 2008/12/02(火) 23:32:05
置いてある場所の温度はどのくらいでしょう?
バナナ、パッションフルーツは今年の夏に買ったものなら、最低温度が10度程度はないと枯死すると思います。
また、この時期の灌水は寒冷地の場合冷水を与えると根が傷んで枯れますので、微温水(15〜22度)を完全に土が乾いてから与えます。

ばなばな 2008/12/03(水) 02:58:12
植物をおいてある場所は、南向きの台所なので,10度以上はあると思います。パッションフルーツは,去年買って,3メートル伸びたなと思おうと,突然枯れ始めるのです。去年の夏、外に出していた時は,花が咲いたのですが,室内にいれたとたん,枯れ始めたので,それ以来温度差が激しくないよう、室内にいれたままです。芭蕉は、若い葉は、緑なのですが,ある程度大きくなると、ふちから、茶色くなっていきます。若い、椿、フーシアも、霜から、避難のため、室内にいれてあります。これ以上枯れてほしくないので、水はあげていません。。水の温度には、気がつきませんでした。。

ばなばな 2008/12/03(水) 03:09:35
ばななが、もし、根が腐っているとなると、どのような状態で、来年の春、復活することはないでしょうか?びけさん、今日、小さいハエのようなものが、もう一つのあじさいの上を飛んでいました。このハエ、台所においてある鉢に卵を産み落としていくのでしょうかね?今日、パッションフルーツにも、例の、白い虫が土の上を歩いているのを発見。。

びけ 2008/12/03(水) 14:01:46
どれも調子を崩しているということなので、土に問題があるか、水のやり方に問題があるかのいずれかかなあという感じがします。
台所は夜間や明け方、一番冷え込む時間帯の最低温度はどのくらいになりますか?熱帯性のものは昼間暖かくても、夜の冷え込みでやられている可能性があります。イギリスは日本の寒地に相当しますから。
それと、パッションフルーツは15度以下では落葉して枝と芽だけになります。
バナナにせよなんにせよ、根グサレしている場合、葉がしおれ気味になり、なかなか土が乾かず、株をゆすってみるとぐらぐらしたりします。
虫が発生しているという事は、水はけ、土質が良くないのだと思います。
いずれにせよ、今出来る事は水を控えめにして様子を見るくらいでしょう。とにかく今は鉢土が完全に乾くまで水をやらないことです。
そちらの気候では、室内温室でもない場合、来年初夏まではヘタにいじるとまずいと思うので。

ばなばな 2008/12/03(水) 23:03:46
[[解決]]
びけさんありがとうございます。先週は、雪も降りました。ハイビスカス葉、花が咲いていますが、黄色い葉も出てきたので、やはり、温度が、夜下がっているのでしょう。地球温暖化で、気候、季節が予想がつきにくくなっていますので、初夏までは、様子みてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター