スイトピーの支柱について

[園芸相談センター]の過去ログです

まり子 【九州】 2008/12/02(火) 14:34:51
11月上旬に植えたスイトピーが庭で20センタぐらいに育っています。これに支柱かネットをしたいと思っています。
竹?かネットのどちらが良いか経験者のかたよろしくお願いします。

びけ 【関東】 2008/12/02(火) 14:46:11
どちらでもかまわないと思いますよ。ご自分で手入れがしやすい、見場のいいように。
竹なら細竹がいいですね。
最初のうちはいずれにしても多少誘引してやらないとです。
矮性種でない場合、草丈は150〜200センチと結構大きくなります。
肥料は窒素分のないリンカリ肥を中心にあたえます。

もしお住まいが九州の温かい地方なら、来年からは春咲き種より、冬咲き種のほうが長く楽しめると思います。
暖地では春に咲くタイプだと、開花期の3月中旬には相当暖かくなり、うどん粉病、ハモグリバエの多発、高温による下葉の枯れ上がりがおきてきますから・・・。(私は関東南部在住ですが、春咲き種だと開花後まもなく上記の問題が起きてきますので)
9月中旬〜下旬まきで、早いと12月から咲いてきます。軒下なら霜よけ程度で十分咲きます。ちゃんと春咲き種が終わるころまで花が咲き続けますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター