冬落葉したムクゲの水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 【東海】 2008/12/02(火) 00:02:14
 こんばんは、

 今年ムクゲを3株買いました。1つは30cm位、2つは来年用にと、15cm位です。いずれも、鉢植えです。
 名古屋市内の、マンション1階ベランダでの冬越しになります。

 落葉したムクゲの鉢の水やりは、どのようにしたらよいでしょうか?
 よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/12/02(火) 03:40:11


水やりは、普通でよい。冬なら、5-7日に一回程度。

3月頃に、植木鉢は、30cm程度に植え替えたほうが良い。

花は、春に伸びた新梢の穂先につき、新梢が伸びながら次々と咲き続ける。
花は、一日花です。
従って、枝払い剪定は、秋から晩冬の間に斬る。遅いとそれだけ開花時期が
遅くなる。
剪定すれば、その捨て屑枝を挿し木すれば、簡単に根が生え増える。
剪定位置は、自由。一重咲きは、iの字状に、幹を残して、枝を全部切って
もよい。八重咲きは、太い枝の2-4芽残して斬る。細い枝は、枝元より切る。
地植えなら、株元で斬っても良いし、好き勝手に好みに応じて斬ればよいし、
斬らなくてもほったらかしでも良い。

鉢植えの場合には、各新梢は、太く短いほうが良い。
細いと花が咲きにくい。長いと邪魔になる。
葉の間隔が短く、枝が太く長く伸びるとその分だけ花数が多い。

一重咲きは、株が大きく(株もとの茎径が太い1cm以上)ならないと
花が咲きにくく枝も長く伸びることが必要(50cm前後以上)。八重咲き
は、20cm前後以上と短くても花が咲く。
花数は、枝数と枝の長さと葉数に比例して沢山咲く。
一重咲きは幹茎や枝が良く伸びるので、スタンダード仕立てにすればよいかも。
(アドバルーンのイメージ)
八重咲きは、比較的成長が遅いので、こんもりと仕立てればよいかも。
(盛り花・ブーケ仕立て)

新芽時に、アブラムシがたっぷりと贅沢に湧く。好みの園芸用殺虫剤を
毎週1回を2-3回。春の新芽時が終われば、その後にはアブラムシは、
湧きにくいものです。
種が付くと、種鞘の中に、グンバイムシが湧きやすい。花は自然落花しますが、
花柄かす摘みはしたほうが良い。種鞘捕り。

このようなイメージです。


ひかり 2008/12/02(火) 22:46:28
[[解決]]
たちつさん、こんばんは。

 いつもありがとうございます。(以前もお世話になりました。)

 夏の暑い時期、花が少なくなるときに、ムクゲが咲いているのを見ました。 今回、初めてムクゲを購入し、冬越し挑戦です。

 来春を楽しみに、挿し木も挑戦したいと思いました。とても詳しくありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター