つるバラの仕立て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

つれづれ草 2008/11/29(土) 17:50:07
植えて1年になるつるバラの仕立て方についてアドバイスお願いいたします。
フラウカールドルシュキ2株とピエールドロンサール1株です。
元気に成長し、それぞれ1メートル以上になりました。
当初はフェンスに誘引するつもりで植えたのですが、フェンスから30センチほど離してしまいました。もっと近くに植えればよかったのですが、フェンス近くは深く掘ることができずやむなく離したいきさつがあります。
今冬誘引する予定なのですが、フェンスまで引っ張るべきなのかどうか悩んでいます。もしくはポール仕立てにしようかとも思うのですが・・・。
30センチ離れていてもフェンスに誘引は可能でしょうか?
またポール仕立てにする場合、土台となるポールはどのように作成すればよいのでしょうか?オベリスクはすでに一個あるためあまり増やしたくなく(経済的にも)、どうにかすっきり誘引できる方法はないものか悩んでいます。支柱を何本か組み合わせて土台を作成できないものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

びけ 【関東】 2008/11/29(土) 22:50:39
フェンスに引っ張る事は出来ると思いますよ。
まだ植えて一年では1本とか2本でしょうけれど、バラは出来がよければベイサルシュートが何本も出ますし。そのくらい離していても良いんじゃないでしょうか。
今年からいきなり誘引しないで、フェンスとの間に枝数が増えてくるまで暫定的に間に支柱を立てられてはどうでしょうね?ナナメに立てかける形でフェンスに誘引するのもありかと。
いきなり完成形を目指すのは無理があると思いますし。

ポール仕立ても自分で作ることも出来ると思います。
見栄えについては人それぞれだと思うので、絶対綺麗なデザインじゃないと嫌!ということなら市販品を。
バラが育ってうまくつかまれさえすればいいなら、野菜用支柱とワイヤーで自作でもいいと思います。(風の強い地域かどうかもポイント。ウチの方は春一番並みの風が吹く日が多い上、海が近いので塩気もあり)
また、薬剤散布をこまめにされるなら、手入れしやすい高さというのもポイントになるかと。農薬をかぶらないように・・・・
オベリスク仕立て、ポール仕立て、フェンスに這わせる、いずれも日本の夏や多雨ではやや葉もつるも状態のいいのは5月だけ、他の時期はまばらになり、イギリスのように見えなくなるほど茂る・・・ということはあまりないので、その辺も計算に入れたほうがいいと思います。

つれづれ草 2008/12/05(金) 20:03:39
[[解決]]
びけさん 丁寧な説明ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター