柚子

[園芸相談センター]の過去ログです

ミミ 【東海】 2008/11/29(土) 16:33:18
毎年比較的大き目の実が成っておりましたが 今年は黒くて小さい実が半分程有ります
何かの病気でしょうか? どんな手当てをしたら良いのか教えて下さい。
地植えで比較的 陽のあたる場所に埋けて有ります

びけ 2008/11/29(土) 23:02:43
すすけたようになっているなら、カイガラムシがついて、その排泄物にスス病が発生しているのではないでしょうか?
べたべたしていたり、葉も黒くありませんか?
かんきつ類につくのは主にヤノネカイガラムシです。
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu45_yanone.html

枝を透かし、風通しを良くすると比較的大被害が出にくいです。
対カイガラムシ薬剤はかなり強いので、一般家庭での使用はあまりお勧めしません。

あとは、カビの発生などでも黒くなることがあります。
いずれにせよ、放任せず、適当に枝を剪定して風通しを良くするのと、油粕のような窒素の多い肥料をあまり与えない、水はけを良くする、夏に水切れしないようにするなどして樹勢を良くするのが良いかと思いますが。

ミミ 2008/11/30(日) 07:09:05
[[解決]]
有難う御座いました
思えば 窒素の多い油粕を与え過ぎた様な気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター