ベンガレンシスの葉が黄色くなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ずん 【関東】 2008/11/25(火) 00:01:32
半年前くらいにベンガレンシスを購入しました。購入時から、1週間に1,2枚程度葉が黄色くなり落葉していましたが、ここ2週間ほどでたくさんの葉が黄色くなりはじめ、今では3分の1が黄色くなってしまっています。
大きさは1.5m程で、少し大きめの鉢に植えています。水は一週間に一度1.5ℓあげてきました。この量で、ちょうどで鉢の受け皿に水が流れ出るくらいです。
ちょうど1か月前に引っ越しをして南側の窓のそばに移し、以前より日当たりも風通しもよいところに置いています。
2週間ほどまえにハイポネックスをあげましたが、むしろ黄色い葉っぱが増えてしまいました。
このままだと、すべての葉っぱが黄色くなって落ちてしまいそうで、心配でたまりません。どなたか、対処方法をお教え下さい。

Sekizuka 2008/11/28(金) 17:12:19
フィカス ベンガレンシス、、、の事で良いのかな?
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/b-ficus.html

ディスキディア・ベンガレンシス、、、てぇのもあるようですが。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1452.html

どちらにせよ、肥料をやったら症状が重くなったとのことですから、
水と肥料を控えてみるとか?

ずん 2008/11/30(日) 13:14:47
[[解決]]
Sekizukaさん、お返事ありがとうございました。
フィカス ベンガレンシスの方だと思います。冬場に成長しない植物に無理に栄養をあげると余計に症状が悪くなることがあるようですね(知りませんでした・・)。

日当たりを良くしようと窓際に置いていたのですが、夜間は寒くなるので、リビングの暖かい場所に移動したら葉が黄色くなる症状は止まりました。

お返事ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター