絞りバラの名前をご存知ありませんか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2008/11/24(月) 19:27:14
母に贈ったバラなのですが、カミキリムシ被害で枯れてしまったらしく、同じバラを探しているのですが、名前がうろ覚えのためどんなに探しても見つける事ができません。
(絞りバラをコレクションしている方のサイトも覗いてみましたがありませんでした)

花の特徴は
・赤と白の絞り咲き(ひとつも同じ模様はありません)
・四季咲きのHT(ハイブリッドティ)
・椿咲き(咲くと椿の花ソックリです)
・フロリバンダのアラベスクに似ています
・名前は「ル・ポーシェ」だったように思いますが検索できません
・バラを購入したお店(?)はオールドローズしか扱っていません(おそらく個人輸入だと思います)

もしこのようなバラをご存知でしたら、名前だけでも教えていただけませんでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2008/11/24(月) 20:15:50
 こんにちは。

 オールドローズしか扱っていないお店で買われたとのこと、「La Panachée」かなと思います。
 helpmefind.comというサイトで写真を見てみてください。
 濃い赤と白のストライプではないですが、椿っぽい形です。

 ただ、HTではありません。
 (HTはモダンローズの一種、オールドローズしか扱わない店では扱っていないと思います。)

 同サイトによると、そのバラは、Rosa gallica 'Rosa Mundi'(ロサ ムンディ)という名前もあるとか。
 ロサ ムンディで検索すると多くのサイトが出てくると思います。こちらの写真も確認してみてください。

R・ひろき 【関東】 2008/11/24(月) 20:21:36
 書き込んだら化けてしまいました。「「La Panach」のあとに、「e」の上に「'」に似たものがついた文字、そのあとに普通の「e」という綴りです。

 検索のほうは「Rosa gallica 'Rosa Mundi'」でやりますと、別名の欄の上から三番目に「La Panachee」(後から二番目のeの上に'に似た文字)が出てきます。

ダリア 2008/11/24(月) 22:55:49
このような不明瞭な質問にさっそくのレスありがとうございます。
教えていただきましたサイトで確認してきましたが、少し違うような気がします。
でも、名前は似ていますよね(ラ・パナシェと読むのでしょうか?)
ちなみにパナシェで検索して出てきた「ペルル・デ・パナシェ」も絞りバラでしたが、まったく違うバラでした。
あ、ロサ・ムンディも確認しましたが、花の形も違いました。

実家で咲いていた花の色は紅白のようなくっきりとしたストライプでした。(赤の度合いが多かったので、赤地に白のストライプだと思います)
追記ですが葉は一般的な濃い緑のツルツルした葉です。
香りはありません。
細めの茎に8〜10cmくらいの大きさの花が一輪づつ咲きます。
(ただし、地植えでしたが追肥などはしておらず、黒点病やジバチの被害にあっていましたので本当の姿ではなかったかもしれません)

うろ覚えのラベルには「四季咲きHT 珍しい椿咲き」の文字があったのですが、咲いていた花はHTにしては小さい花が複数咲き誇っておりました。
お店の方は予約が無い限りオールドローズ以外は扱わないと言っておりましたので、R・ひろき樣のおっしゃるようにHTではない可能性が高いですね。
本当はお店の方に尋ねるのが一番なのですが、バラ好きな個人の方が期間限定で開いているお店(自宅)なので現在確認する事ができないのです。(次はたぶんクリスマスシーズンじゃないかと・・・)

ダリア 2008/11/25(火) 15:53:09
[[解決]]
本日好運にもバラのタグを見つけました。
「ル・ホンユエ」という名前のHTとなっております。
ちなみに検索してみましたが、1件しか見つけることができず、その方も量販店で購入して作出などは不明のようです。
とりあえず自己解決でしたが、私の質問に時間を割いて下さった方々、ありがとうございました。
ちなみに「ル・ホンユエ」というバラをご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願い致します。

アギ 【東海】 2008/11/29(土) 11:30:58
椿っぽいバラの花ということだけですが、センチメンタルはいかがでしょう?

びけ 2008/11/29(土) 14:22:12
スペルが書いてありますか?
量販店のバラという事は、もし2000円未満なら、多分やや古い品種で、パテント品種でなくなっているものじゃないかと思うのですが・・・。
でもって、フランスのバラの場合、(英語やローマ字と極端に読み方が違うため)カタカナに直す際トンデモな読みになり、カタカナで検索しても見つからなくなることがります。
Blanc Double de Coubert(ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クーベール) というバラがありますが、先日見たホームセンターのカタカナ表記は、ブランク ダブル デコバートでした。後者で検索しても、まず引っかかりません。

アタマにルとかデがつく場合、大抵フランス語の名前がついているんですが、フランス語にはハ行の音がありません。
たとえば、ホテル=Hotelの読みが、オテルになります。
なので、フランスのバラであれば、ホンユエという読みではおそらくないです。
あとはチャイナの可能性もありますけれど、多分、フランス語の誤訳じゃないかと・・・。

ピエ 2008/11/29(土) 19:19:58
アギ様、ぴけ樣レスありがとうございます。

アギ様>>
センチメンタルは実は育てておりまして、残念ながら違う花のようです。(ごめんなさい)
他の方々の画像をみた限りはフロリバンダの「アラベスク」がかなり近い感じです。(ただ、房咲きではありません)

ぴけ樣>>
私はオールドローズを専門に扱う(と店主の方が言ってました)個人のお店(お宅)で購入したのですが、残念ながら量販店にあるようなタグしかついていなくてカタカナで「ル・ホーンユエ」と書かれてあるだけでした。
(ネットで見つけた方のブログでは、量販店で購入したとありました)
値段は8号(プラスチック鉢)開花株(樹高90cm位で支柱を立ててコンパクトに仕立てられていました)で5000円ほどしました。
四季咲きハイブリットティーと書いてありますが、樹形からしてもオールドローズの可能性の方が高いです。(シュラブのような感じで枝は細く、花の重みで下を向きます)
枝1本につき花がひとつだけ咲き、四季咲き(または返り咲き)です。
樹高は購入後2年目で1m少しでした。(実家のHTは全て樹高2m程あります)

私も名前からしてフレンチローズかチャイナローズじゃないかとは思うのですが、ピンとくるものがなくて・・・
フランス語にハ行の音がないのは知りませんでしたので、大変参考になりました。(というか、フランス語が分かりませんが・・苦笑)
フレンチローズを検索して「ホンユエ」と読める花を探してみます。

ミルテ 2008/11/29(土) 22:25:47
フランス語も中国語も分かりませんが、中国語で「紅」を確か「ホン」と読んだなぁと思って、試しにルなしの「ホンユエ」で検索してみたら「紅月」という名前が出てきました。
残念ながら、実際には紅月というバラは見あたらないようなのですが、もしその名前なら、なんとなく絞りのイメージも湧きますよね。
ご参考までに。

びけ 【関東】 2008/11/29(土) 23:34:10
私もその方のブログは拝見しました。
う〜ん、なんだろうこのバラ・・・・。
「ル」はフランス語表記ではLeまたはLesなんですよ。これ、レって読みたくなりますよね。
オマケにフランス語はリエゾンといって、最初の単語の「通常は発音しない」語尾の子音と、次の単語のアタマが母音だった場合、両者をくっつけて発音したりとかもします。そこがまた複雑だったりします・・・・。
(決してフランス語が出来るわけじゃなく、第二外国語で習ったから基本をちょっとだけ覚えてるだけだったりします(^^;)
絞りで開花株8号、5000円なら東京あたりなら普通のバラのお値段ですよね・・・。
海外のサイトも見てみているんですが、一般的に出回っているのはは日本とあまり変わらないみたいで・・・。
絞りとなると、結構品種が絞られてくると思うんだけどなあ・・・。
分からないです〜

ダリア 2008/11/30(日) 13:15:40
ミルテさん、ビケさん色々と調べて下さってありがとうございます。
こんなに探すのが困難なバラとは思いませんでした(苦笑)
フレンチローズで絞りだとデルバールを思い出すのですが、探せませんでした。
次にお店が開くを待って、お店の方に聞いてみようと思います。
また詳細が分かった時にはご報告させていただきますね。

まめ 2008/11/30(日) 22:28:15
ダリアさん、こんにちは。

アンリマチスかな?
デルバールローズです。

htp://www.engei.net/Browse.asp?ID=35172

hを入れてください。
間違っていたらごねんなさい。
見つかるといいですね!

ちゃも 2008/12/01(月) 12:49:09
私のところにアンリ・マチスがありますが、特徴がとても良く似ている
なぁと思いました。
通称は画家の名前に由来してアンリ・マチスですが、登録名は違う筈です。
登録名かも知れませんから。

ttp://chappyrose.jp/rose9/view15.cgi

ttp://www.delbard-direct.fr/tous-nos-produits/les-roses-des-peintres.html

ちゃも 2008/12/01(月) 12:52:58
追記ですが、アンリ・マチスは、ほのかにラズベリー似にた香りがします。

ダリア 2008/12/01(月) 19:33:45
「アンリ・マティス(Henri Matisse)」は確かに似ていますね。(絞りの入り方はマチマチだったので、花の形や咲き方などで判断するしかなくて・・・ちなみに花はセミダブルの時が多かったです)
すみません、香りは感じた事がありませんでした。

登録名を探してみたのですがわからず、別名が「DELstrobla」というところまでは分かりました。(「ル・ホーンユエ」と読むのは無理がありますね(苦笑))
とりあえずこのバラを購入して育ててみたら分かるかもしれませんね。
もし違っていても似た花なら母も喜びますし。

皆様、色々と情報ありがとうございました。

まめ 2008/12/01(月) 19:38:13
アンリ・マチス・・・今、一番欲しいバラなんです。
大学で油彩を専攻してまして、大好きな画家の名前のバラなのです。

でも、もう増やせない狭い我が家・・・。
ちゃもさん、マチスは大きくなりますか?
太陽が大好きですか?
香りも興味あります。

ダリアさん、このバラもとても魅力的ですよ。

解決済みなのに失礼しました。

ちゃも 2008/12/01(月) 22:08:19
>ダリアさん

あまり、お役に立てなくて残念です。
マチスの香りは微香にしては、しっかり香る方なので違うかも知れません。
私もアンリ・マチスはオススメです。強健で手がかからない子なので、育て
やすいです。

>まめさん

マチスは鉢栽培で十分育ちます。横に張らないので場所も思ったほどとり
ませんし。購入した時は、良い状態ではなかったのですが、手もかからず
元気に育っています。高さは鉢の高さを含めて160センチ近くまで伸びて
ますが、これ以上は大きくはならないと思います。もちろん、日当たりは良い
ほうがいいです。香りもフルーツ香の良い香りです。
これ以上、長々と書くと趣旨から外れてしまってて良くないので〆にさせて
頂きます<(_ _)>

解決済みのところを申し訳ありません。

びけ 2008/12/01(月) 22:35:25
海外サイトで調べてみました。アンリ・マチスはDelstroblaが登録名ですね。(日本でもそうですけど、一般に登録名は店舗で売られる名前とまったく違いますよ)
http://www.ashdownroses.com/browseproducts/Henri-Matisse.HTML


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター