アジュガについて、バラの下草について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 【九州】 2008/11/24(月) 16:13:53
ハーブのアジュガをバラの足元に植えました。あまり考えずに植えてから気づいたのですが、アジュガはちゃんと四方に増えていくのでしょうか?1uくらいの場所に5株植えました。
 それとバラの足元に何かお勧めのものはないでしょうか?今のとこミントなどを植えてますが、もうちょっと(50cmほど)背丈が欲しいです。皆さんはどんなものを植えられてますか??

たちつ 【近畿】 2008/11/24(月) 17:50:30

ランナーが出て、広がります。
短期的には、そのランナーに子株が出れば、年に1-2回、切って、敷き詰めたほうが(植えつける)、早く空地が埋まる。
一つの欠陥として、連作障害なのか病気なのか嫌地打撃なのか、ある日突然に、壊滅的に枯れ込む場合がある。しかし全滅はしないもので、又繁殖しだす。(虫が病原菌を運ぶ)
群植地が1m離れていれば、一方が壊滅的打撃を受けても、他方は勢力旺盛という具合に、ばらつきがあって、良く判らないし、放任主義の私としては、原因を追究する気もない。
花が咲いているときには、打撃は見られない。花後の繁殖期に多い。

ミントは、刈り込んで刈り込んで、常に利用しないと、雑草かする。
私は、引き抜くときの香りが良いので、草取りの気分治しによく引き抜いています。

バラの下草、夏場の地温管理用として、匍匐性多年草の宿根バーベナを
株元に植えています。
酒造メーカー製のハナデマリより、安物苗のハナデマリのほうが花付きが緻密で良いように思う。
その他、季節的に、ビオラ(黄花クリーム花・株元が明るい) とか、
ポーチュラカのピンクとか深紅花の大輪一重咲きとか。(地温・保湿管理のバロメーターの心算。 下草の様相で良く判る。)


yuki 【九州】 2008/11/27(木) 10:58:08
たちつさん、回答有難うございます。アジュガはちゃんと増えるのですね。よかった。その他のバラの下草もいろいろ教えてくださり感謝です。ミントの事は本などにもよく雑草化に注意とありますよね。まったくの園芸初心者なもので、とりあえずやってみようと思います。個人的にはグリーン系で、花は咲いてもちっちゃいのが好みです。もし他にも何かオススメのをご存知の方いらっしゃったら教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター