植栽のアドバイスをお願いします

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ダリア 【九州】 2008/11/24(月) 09:31:00
九州南部(冬は頻繁に霜が降り、午前中は頻繁に霧がかかる地域)の借家に住んでいます。
隣が駐車場(舗装はされていない空き地)になっている空き地で、強風がふき、空き地側は西日が直で当たり、日当りは1日中です。
敷地との境は2段程のブロックがあるだけで周りから丸見えの状態でみっともないので目隠しをしたいと考えています。

入居当初はラティスを設置しようと試しにひとつだけ置いたのですが(ブロックに設置するタイプで高さは100cm)、空き地を所有しているお隣の方に風が強く倒れたら危ないからやめて下さいと言われ断念しました。
仕方がないので今年の夏場は鉢植えのクレマチスと琉球アサガオ、マンデビラを支柱を立てて目隠しがわりにしたのですが、空き地に除草剤を撒かれ(もちろん花にかからないように地面すれすれで使用して下さっていましたが、いきなり撒いていたので鉢の避難ができませんでした)、おそらく風で除草剤がとんだのかそれまで元気だった花が2週間程で枯れてしまいました。
その後他の花も置きましたが、1ヶ月ごとくらいの間隔で除草剤を撒かれるので、現在は何もしていません。

来年は対策をして何か目隠しになるものを置きたいと思っているのですが、もし良い案がありましたらご教授下さい。
私は大きめのプランターか鉢の下部30cm程の薄い板か何かで囲いをして、ツンベルギアアラータ、琉球アサガオ、フウセンカズラ、マンデビラなどのツル性植物を植えようと思っているのですが、これらの花は夏場だけにしか目隠しにならないのと、除草剤の飛散範囲がどれくらいなのかが分からず、地面から60cm上に離したくらいで大丈夫なのか心配です。

当初は鉢植えのブルーベリーを3鉢置こうかと思っていたのですが、西日が強すぎるのと強風(駐車場側から吹きます)であきらめました。(あと、口に入れる物に薬がかかるのも嫌ですしね・・・)
現在ある花で高さがあって丈夫そうなのはクレマチス、マンデビラ、メキシカンブッシュセージなどの背の高いサルビア(セージ)数種、ヒペリカム、ランタナ、ローズマリー、初雪かずら、黄金かずら、ビデンスなどでしょうか?
ちなみに借家で地植えできないのでいずれも鉢植え、もしくは花壇植えです。
駐車場横のスペースは幅60cmほどでコンクリートもしくは砂利で舗装してあるためラティスの支柱など太い杭などは打ち込めません。
また、玄関先のためあまり前に張り出す植物も不向きです。

このような厳しい条件でなにかおススメの植物などがありますでしょうか?(あからさまな目隠しはお隣から文句を言われるので、さりげない物をお願いします)

【北陸】 2008/11/24(月) 10:37:42
こんにちは。私は素人ですが、ずいぶんな条件ですね。
となりとの境に塀を建てるのは当然の権利であり、
「やめろ」というから植栽を置いたら、
「除草剤で枯らされた」ですって?
これで文句を言われないのでしたら、
「植えるべき樹木はありません。」
さて、そこで、対策。
1、コンクリートに穴を開けたりしてボルトを打ち込み、支柱
  にして塀を作る。(大家さんに相談)
2、植木が枯れたことで隣に文句を言い、境にとなりに塀を作
  ってもらう。
3、文句を言った後で、除草剤に注意してもらい、鉢植えで生
  け垣を作る。(ただこの作戦も強風時には倒れたりして危
  険。お薦めできない。)
4、カーテンなど、自分のおうちの中で対処して我慢する。
5、おうちの極近間に鉢植えを置き、風での倒壊だけは避ける。

強風が吹く地方の隣家近くに鉢植えを置いて、風で鉢が飛んだ
りして、車や家屋に被害が及ぶことは考えられます。隣は、
「鉢植えを置かれること」に不満で、除草剤をまくという嫌が
らせをしているのだと勘ぐることもできます。
「倒れない」目隠しはお互いの義務でしょう。鉢植えを置かれ
ることは隣家の「不利益」なのでしょうから、権利を主張する
か、譲るか、「話し合うこと」が不可欠だと思うのですが。
大家さんにご相談されるのが一番だと考えます。

ダリア 【九州】 2008/11/24(月) 17:14:09
久さん、早速のご助言ありがとうございます。
自分でもなかなか難しい条件だと思います。
西日が当たるとか、風が強いとか地植えできないとかはなんとか対処できますが、除草剤の対策が厳しいので・・・(苦笑)
お隣の方は奥様はわりと気さくな方ですし、ご夫婦とも悪い方ではないのですが他所の不便にはあまり気づかないようです。
(小さな子供がいて何かとご迷惑をかけることもあるでしょうから今後のためにもあまり波風はたてたくないですし・・・)

駐車場と自宅の間に我が家があり、我が家の駐車場を横切って行く(道路に出るのが面倒みたいです)ので確かに壁や鉢植えがあると不便なのであろうかとは思いますが・・・
一時期ブロックに鉢植えを掛けていたら、横切らなくなりました。
花が終わってハンギングをやめたらまた横切ってますけどね(^^;;

とりあえず来年の雑草の時期までまだ間がありますので、考えてみたいと思います。(敷地の境界付近の雑草を私がこまめに抜いておけばいいかもしれませんね・・・あ、もちろんお隣さんに許可を得て)

久さんのアドバイスは的を得ていてとても納得のいくものですが、引き続き良いアイデアなどございましたらよろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/11/26(水) 23:01:42
こんちは〜♪
チョッとお話を聞いただけではお隣さんは分からず屋の自分勝手で嫌な人の印象を受けましたが後のレスでそう分からず屋でもなさそうですね(^_^;
>除草剤の対策が厳しいので・・・
先ずは何を植えても一ヶ月間隔で除草剤をバリバリ散布される状況なら当たり前の生育は無理でしょうね┐(´-`)┌
除草剤も色々な種類があり空き地なら適用外ですからラウンドアップ200倍溶液を発芽抑制剤(種殺し)を混合して散布されるようにお奨めしたら?
それも散布方法はラウンドアップなら細かい霧状にしなくてもジョウロで十分処理できます
これなら飛散はかなり防げますし種まで処理できますので
労力経済面からも一挙両得それに花までも生育するなら万々歳では〜♪

まずは少し除草剤について勉強されて、お隣さんにそれなりに助言される形なら角も立たなくて好いのではと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター