葉牡丹の葉が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

まーぼー 2008/11/23(日) 21:00:24
畑に植えた葉牡丹が葉数が多くならなくて正月前に花壇に移植するのに間にあいそうもない。何かいい方法がありましたら教えてください。 地上の時期が遅かったのもあるのですが。

シンジ 【関東】 2008/11/23(日) 21:29:14
地域の指定を選択していないので、お答えにくいところがあります。 播種した時期は、お住まいの地域の適期にまかれたのですか、私の住んでいる関東南部では7/下旬から8月初旬頃です。 時季外れに蒔いた場合、株も小さいですし葉も小さいです。 私も毎年畑で作っています。 今年は播種時期が遅れて8/中旬過ぎに蒔きましたが、株も小さいですし(高さ25cm)、葉も小さい(直径25cm)です。今年はあきらめました。 今からは肥料が不要な時期に入っています。この時期に肥料をやると、葉の発色が悪くなるそうです。 

まーぼー 2008/11/24(月) 00:02:53
こちらは中国地方です。やっぱり八月二十日頃種まきでは諦めるしかないでしょうか。この頃こちらは雪が降ったりして寒いおかげで発色はとてもきれいですが。残念。
旧正月にはいい頃かな? 来年は遅れないようにしましょう。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター