大実キンカンの実に張りがない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/11/21(金) 11:15:20
鉢植えから地植えに植え替えた高さが1メートルほどの大実キンカン(購入後2年目)なのですが、今年は沢山の実がついています。

途中で3本に別れた枝の一本の実に張りがなく色もあまりよくありません。
触るとやわらかくしわっぽいのですが原因はどんなことが考えられるでしょうか?

又、干し柿用にむいた柿の皮を回りに堆肥として埋め込もうと思いますが、もし可能としたらこのまま埋め込んでも良いでしょうか?

周囲に埋め込める余裕は株元から25センチほどしかありません。

よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2008/11/21(金) 12:11:53
キンカンの実についての回答ではないのですが・・・

カキの皮は埋めると地中で腐って虫が湧き悪臭も発生するでしょうから埋めないようにして下さい。地中で発酵熱が出てキンカンの根が痛んでしまい最悪キンカンの木が枯れてしまいます

普通、植物残さはそのまま植物のそばに埋めることはできません。生ゴミとしてお捨てになるか、お庭の何も植わっていない場所にかなり深い穴を掘ってからしっかりと埋めて下さい
もし土に入れたい場合はちゃんと堆肥化してから土に混ぜるべきですが、カキの皮だけを堆肥化するには難しく、まず水分を抜くのに広い場所に皮を広げて乾燥させる手間ヒマ、それに混ぜる大量の土や稲わら(繊維の含まれた植物)や完熟腐葉土の様な有機物や微生物による堆肥促進剤なども必要になりますのでコンポスト容器の設置やもし腐敗臭や不快昆虫を発生させてしまっても大丈夫な広い場所、定期的に切り返す(混ぜ合わせる)手間や完熟するまでの数か月単位の時間などが発生します
バケツコンポストというものもありますがこれは容量が小さすぎカキの皮は単独では入れられないので一緒に繊維質の有機物や土など入れる必要があるので入りきれずいっぱいになりますのでおそらく無理かと思います
ですので、場所も手間ヒマも確保できないのなら生ゴミとして収集に出して下さいね

pinetree 【九州】 2008/11/21(金) 13:02:59
>途中で3本に別れた枝の一本の実に張りがなく・・・
>触るとやわらかくしわっぽい・・・

 推定される原因の一つは,枝の下部にカミキリムシが食入したか,結束していたヒモや品種のラベルなどが食い込んだか,何らかの腐れを生じたか,などです。たまに草刈り機で切る,などもあります。

 もう一つが,果樹類は根と枝に肥料水分や栄養転流の「流れ」があり,一部の根が障害を起こすと,それにつながる地上部の枝がしおれや黄変,落葉などを生じる場合があります。
 障害の原因に成りうるのは,人為的な踏みつけ,断根や排水不良による根傷み,カミキリムシの根への食入,肥料あたりなどです。

>又、干し柿用にむいた柿の皮を回りに堆肥として埋め込もう・・・
>周囲に埋め込める余裕は株元から25センチほど。

 のような事を以前にされた事があるのなら,それも断根や根傷みの基になります。

 なお,「堆肥」とは,有機物を含む原料を発酵または腐熟させた物だと思います。カキの皮は「生ゴミ」で発酵等の堆肥化の過程を踏んでいません。
 株基から25センチしか無い場所に埋めようとされるのなら,量的には大した事はないのでしょうが,生ゴミを埋めた場合は,多分,嫌気性発酵に成りガス発生が根傷みの原因になります。私ならしません。
 

ミュー 2008/11/21(金) 15:38:03
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、pinetreeさんありがとうございます。

主人に言われて疑問のままやってしまったのですぐにアドバイスを頂いて良かったです。
生ごみのままでよいのならコンポスト他必要ないですものね。

投稿前にあまり深くないところに埋めたばかりでしたが、すぐに取り除くべきでしょうね。

今日は時間が取れないと思いますので明日にでも取り除くことにいたします。

とても心強いアドバイスありがとうございました。(感謝) 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター