山アジサイの葉が急にしおれた

[園芸相談センター]の過去ログです

せんべい汁 【東北】 2008/11/21(金) 10:46:39
山アジサイの葉の事ですが、先日の寒波により10センチ程の積雪があったんですが、その前の日までは徐々に落葉はあったものの、まだ全体的に青々とし、ピンと張っていた葉が一気にしおれ、たくさん落ちてしまいました。これはただ休眠に入っただけで心配のないものなのでしょうか?置き場は団地の二階のベランダで日当たりは良いです。ただ青森県なのですが、雪は少なめで北風が強い地方です。今後の置き場や対応なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

カティア 【関東】 2008/11/22(土) 18:06:52
せんべい汁様
山あじさいは 寒さには強いです。
今は休眠期なので 落葉していても変ではありません。
置き場所ですが 普通のあじさいよりも日陰が好きなので 木漏れ日が当たるような半日陰が良いです。
あと水を好むので 水切れさせない事が重要です。
育て方ですが 阿波園さんのhttp://www.infoeddy.ne.jp/~awaen/howto/howto_yamaajisai.htmに書いてありますので 参考までにご覧ください。

れいれい 2008/11/23(日) 17:14:07
家の庭にも山アジサイがありますが、同じく21日の朝に急に葉が真っ黒になり、だらりとしおれてしましました。
毎年こんな感じですが、春にはちゃんと芽吹きます。
枝だけになると水やりを忘れそうですが、
凍らせないように注意して晴れた日の午前中に時々水をあげるといいですね。

せんべい汁 【東北】 2008/11/26(水) 01:04:05
アドバイスありがとうございました!
その後カティアさんに教えて頂いたサイトを調べたり、その他にもちょこちょこ調べたところ、やはり寒さには強いようですね。ただ乾いた北風には弱いようで…。北風の強い時や寒さが厳しい夜には無加温の室内に入れるようにしました。れいれいさんのご意見にも勇気づけられました!!ちなみに、枝の先の花芽も黒くなってしまったんですが大丈夫なのでしょうか?何にしろ春の芽吹きを待てば分かる事だとは思うんですが、初めての越冬で心配で…。もし良ければ教えて下さい。よろしくお願いします!

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/11/26(水) 22:40:40
こんちは〜♪
>まだ全体的に青々とし、ピンと張っていた葉が一気にしおれ、たくさん落ちてしまいました黒く変色したという事からも寒害には間違いないと思いますよ
今までに過度な肥料をやっていたのでは?
ヤマアジサイも自生地の山では無肥料ですよね?
それと同じで施肥して成長を促せば樹自体が柔らかくひ弱になりますので
後の管理もそれなりの環境からの保護をしなくてはなりません!
>枝の先の花芽も黒くなってしまったんですが大丈夫なのでしょうか
黒く変色した部分は枯れますねしたがって花数も少なくなります


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター