コンラッド F マイヤー(バラ)の生育場所について

[園芸相談センター]の過去ログです

恋心さん 2008/11/20(木) 19:50:19
薔薇のカタログで、
【コンラッド F マイヤー】
《ハマナシ譲りの素晴らしい香りがあるつるばらで、強健≫
と書いており、ぜひ育てたいと思ったのですが、庭のスペースが空いている場所は日当たりが悪く、半日陰または、日陰です。
この品種は、日当たりの悪い場所でも大丈夫でしょうか?

オベリスク仕立てでつるバラを育てたいと思っています。
しかし、香りがよくて、育てやすくて、日陰でも大丈夫で…とわがままを言っていると中々、欲しいバラがみつかりません。もし、お勧めのつるバラがありましたら教えてください。

kunikuni 【関東】 2008/11/25(火) 16:20:47
恋心さん
コンラッド F マイヤーについて、書こうかどうか、しばらく迷いました。まだ半年しか手元で育てていないからです。
それゆえ、経験上の話をまじえてなので、参考までにと読んでくださいませ。
手元のコンラッド F マイヤーは、直立した枝が数本でています。この枝を見る限り、オベリスク仕立てよりはフェンスなどのほうが扱いしやすいのかなと思います。自然体が一番いいように思えますが。
日当たりがあまり良くないとのこと。ハマナシの自生地は海岸の砂地、またティーローズが片親になっているようですが、日当たりが良いほうが花つきが断然違うようです(我が家でティーローズは30本ほどありますが、その様子から言わせていただきました)
親を見ると、どうやら日当たりが多いほうが良さそうな気がするのです。
バラ全体に言えることですが、日当たりが悪いということは、花の数がそれだけ減ると思ってよいと思います。
枯れることはないでしょうが、できるだけ日照不足に耐えるもの・・・ そういう意味で、コンラッド F マイヤーは、私の見解ではお勧めできないかと。
ルゴサの血が入っているから、寒さには強いかもしれませんね。

katsu 【東北】 2008/11/26(水) 11:59:48
コンラッドFマイヤーはとげがすごいといわれていますね。
ルゴサ系は日陰でも比較的よいと言われていると思いますが、どなたか、そだてていらっしゃらないでしょうかね。

半日陰でバラを作っている人のサイトがありますね。
そこでは、ハイブリッドムスクのバフビューテイーがとてもよく育つと書いてありました。
オベリスクにおさまらなかったようですね。

オベリスクだと小さくないとおさまらないでしょう。品種によっておなじつるでも仕立て方はいろいろだそうですね。コンラッドは大きくなるものだったと思います。

小さくてすむ、日陰でもよい、かおりのよいつるバラですね。だれか知らないでしょうかね。

ひとつだけ。ノワゼット系のアリスターステラグレイはつるといわれてますが、ほぼ自立して、2mくらいに大きく育ち、山形でも本当に連続的に咲いています。花柄がのこるのでちょっとみにくい。丈夫さはすごく、病気になりません。家の北側(二階だての建物から2mはなれた北西の角です)で半日陰です。香りもよいですが、ムスクの香りというのか、癖のある甘い香りです。オベリスクにむくかは確かめていません。

恋心さん 2008/11/30(日) 00:47:10
[[解決]]
kunikuniさん katsuさん
アドバイスありがとうございます。
なかなか返信がなく、あきらめていた頃にお返事があり、とても嬉しく思いました!!返事が遅くなってしまいごめんなさい。

体験談も交え、丁寧に詳しく説明していただいたのでよくわかりました。

コンラッド F マイヤーを育てるかは迷い中です。katsuさんのアドバイスにあるアリスターステラグレイについても調べて、我が家のつるバラ候補にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター