秋に咲くはずのヘリテージが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ子 【関東】 2008/11/19(水) 12:37:04
教えてください。
去年の冬にイングリッシュヘリテージの大苗を購入しました。春には素敵な花が咲いてくれましたが、その後、葉に元気なくなり、秋に返り咲くはずが全く咲きませんでした。葉もだんだん黄変してかれてしまい、今は元気がありません。
購入した時の鉢のまま植え替えしていないのが原因でしょうか。冬に植え替えをして、剪定すれば大丈夫でしょうか???
初心者ですので、皆様のアドバイスを宜しく御願いいたします。

せん 2008/11/19(水) 14:34:43
いくつか原因は思いつきますが、現状の鉢の大きさはどれくらいでしょうか?

1 根詰まり
2 コガネムシの幼虫被害
3 水切れを夏の間に起こした、あるいは根ぐされした

植替えにはまだ少し早いですが、今日あたりから空気が入れ替わりましたので、わたしなら思い切って鉢から出してみて、植え替えをします。根がないとか、痛んでしまった場合、根の大きさに見合う鉢のサイズにして、有機質分の少ない土(赤玉土)などに植替え、地上部も切り詰めます。

R・ひろき 【関東】 2008/11/20(木) 19:24:04
 こんにちは。
 ヘリテージがどのくらい返り咲きするものかどうかはお持ちのかたの回答をお待ちください。


>購入した時の鉢のまま植え替えしていないのが原因でしょうか。冬に植え替えをして、剪定すれば大丈夫でしょうか???

 購入したときの鉢が何号なのか、今根鉢が回っているのか、などによってこの答えは変わってくると思います。
 去年の冬に購入ものでしたら、今年の春〜秋には「鉢増し」を、今度の冬に「鉢替」をします。「鉢増し」は根鉢を崩さないように一回りくらい大きな鉢に植えるもの、「鉢替」は根を崩して土を替えるものです。

 今回のように生育が悪い場合は、「鉢替」すると原因がわかることがあります。
 なにやら幼虫が出てきたり、コブがついていたりすることがあります。

 「鉢替」で原因がわからないときは、病気やハダニ、その他だったのかもしれません。そのときは葉の枯れ方などを詳しく書いてみてください。

バラ子 【関東】 2008/11/25(火) 08:59:02
[[解決]]
せん様、ひろき様、アドバイスを頂きましてありがとうございました。
鉢は購入時の5号鉢のままです。もう少ししたら、鉢替をして、思い切ってカットしてみようと思います。この時期になり、ようやく赤い新芽がでできました。
虫が原因だったり、根っこの原因からによることがあるのですね。ちょっと怖いです!  バラが大好きですが、初心者ですのでいろいろな被害に直面して、四苦八苦といったかんじですが、負けずにがんばります。
またその後をご報告できたらと思います。
本当にご親切にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター