ジャスミンの越冬について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さくらyuki 2008/11/19(水) 11:26:51
 
はじめまして
羽衣ジャスミンとホワイトプリンセスジャスミンの冬越し方法について
教えてください。
私は長野県に住んでいますが、寒冷地では地植えは無理とのことで
鉢植えにしてあります。
ここ数日急に寒くなったので、どちらも室内に入れてあります。
羽衣ジャスミンやホワイトプリンセスは0度くらいまでは耐寒性が
あるらしいのですが、やはり暖房のある部屋に置いたほうがいいので
しょうか。とは言え我が家は昔の住宅で1,2月は暖房を止めると部屋の温度が急に下がってしまうのです。何か良い越冬方法をお教えください。また冬は水やりや肥料はどのくらいの頻度で行ったら
良いでしょうか。
寒冷地でジャスミンの冬越しをなさった方、体験談をお聞かせください。宜しくお願いします。

昨年は知人から頂いたアラビアジャスミンを寒さで枯らしてしまい
た。

ぽー 【関東】 2008/11/20(木) 16:15:57
こんにちは。
寒冷地に住んでいるわけではないんですが、レスがつかないので。

羽衣ジャスミンもホワイトプリンセスも、0℃よりもう少し耐寒性がありますよ。羽衣ジャスミンで−5℃くらい。ホワイトプリンセスは0〜−3℃くらいと言われますが、実際はもう少し低くても大丈夫なようです。(ただし、栽培1年目のチビ苗だと、耐寒温度は高めに考えたほうが無難です)

というわけで耐寒性は似たようなものだと思いますが、花芽分化のしくみが違いますので、冬越し法も違ってきます。

羽衣ジャスミンは、ある程度の低温に当たることで花芽が作られます。↓ヤサシイエンゲイさんのサイトによれば
http://yasashi.info/ha_00030g.htm
「3℃前後の低温に30日程度当てる」とあります。
さくらyuki さんの羽衣クンは、この条件を満たしているでしょうか?
もし、まだその日数に足りていないようでしたら、ここ数日来の寒波が通り過ぎたら暖かい軒下などに出して、条件を満たしてからあらためて取り込んだほうがいいと思います。
うちの近所(@千葉)や東京あたりでは、羽衣ジャスミンは平気で地植えされています。少々の霜や雪でも平気みたいです。1年目のチビ苗ならある程度過保護にしたほうが無難ですが、そんなに寒さにびくびくしなくても大丈夫だと思いますよ〜。

ホワイトプリンセスのほうは、寒さに当てる必要はまったくないので、このまま室内に置いておけばいいでしょう。
暖房のある部屋だと、昼と夜では寒暖の差が激しいので、ちょっとどうかな?という気もしますが・・・基本的に丈夫な子なので大丈夫でしょう。
ただ、暖房の風の直射は避け、水やりも夏場よりは控え目に。土が乾いてから1〜2日待って水やりすれば大丈夫だと思います。

いずれにしても、羽衣ジャスミンもホワイトプリンセスも、なるべく日当たりのいい窓辺に置いてあげてくださいね。

りよ 2008/11/20(木) 20:35:22
私が栽培しているのはアラビアジャスミンなのですが、寒さに対しては羽衣ジャスミンとホワイトプリンセスジャスミンよりシビアだと思うので、参考までに…。

丸い支柱(朝顔の行灯仕立てのような)にラップを三重くらいグルグル巻きにして、玄関内に置いたビニールカバーを被せるだけの簡易温室に入れています。
水遣りは多分一ヶ月に一回やるかやらないか(乾くのも遅いですし)、肥料も特に上げていません。
うちはこれで毎年冬越ししています。
葉がしわしわになったり落ちたりもしないので、いいのかなと思っています。

さくらyuki 2008/11/20(木) 23:41:08
ぼーさん、りよさん、アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
羽衣もプリンセスも意外に耐寒性があるんですね。
ぼーさん、りよさんが教えてくださった方法早速やってみます。

さくらyuki 2008/11/20(木) 23:42:35
[[解決]]
解決欄クリックするの忘れてました。改めて有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター