HTばらの徒長?

[園芸相談センター]の過去ログです

黒星くん 【関東】 2008/11/18(火) 00:25:51
昨年バラの黒星病に悩み、このコーナーで沢山のアドバイスを頂き、実行したところ、約100本のバラが、今シーズンは全く黒星病とは無縁で、今現在も生き生きとした葉ときれいな花を咲かせています。
その節はありがとうございました。
 さて、新たな疑問なのですが、HTバラの半分くらいの本数が、高さ2m位に伸びてしまい花を下から眺めるようななってしまいました。
 葉もきれいで、花も大輪が次々と咲いているのですが、まるで徒長しているようで、何となく弱弱しい感じがします。
4年目にして始めて見る光景です。
 何が原因なのでしょうか?
場所としては全て地植えで日当たり良好で、9月始めに中剪定しました

kunikuni 【関東】 2008/11/18(火) 08:14:08
黒星くん

はじめまして。
植えられている環境を拝見するに、徒長ではないように思えます。
多分、そのバラが成熟し本来の大きさに育ったということではないでしょうか?
得てしてカタログ記載の樹高はあまり当てにならず、環境などで結構違ってきます。
葉も綺麗で大輪が次々咲いているということは、調子が良いのでしょう。
管理がしっかりされているのですね。花を下から眺めるのが嫌であれば、この冬の剪定時に一昨年より以前の枝は根元からばっさり剪定してしまい、夏の剪定時までに伸びるであろう長さを逆算して、他の枝を剪定してみてはどうでしょう?
古い枝を長年残しておくと、シュートが出にくくなる原因にもなりますしね。

黒星くん 【関東】 2008/11/19(水) 17:50:18
[[解決]]
kunikuniさんありがとうございます。
 あまり気にするほどの事でもなさそうですね。
この冬の剪定を注意してやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター