しだれ物の庭植え

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【北海道】 2008/11/14(金) 16:52:28
二坪ほどの庭の半分に来春、しだれ梅かしだれ桜かしだれ桃、つまりしだれ物を植えたいと思っているのですが、あまり大きくしたくありません。
剪定次第で大きくせずに元気で育つものでしょうか? また、雪が積もる北海道でも元気で育てるのに適しているのは梅・桜・桃 どれが一番適しているでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/11/14(金) 21:02:00

買うのは簡単なれど、耐寒性や凍土や枝折れ幹割れに絶えるものでしょうかねぇー。
考えても仕方が無いので、取敢えず、3種類植えてみればよいかも。
ウメが生き残るように想像します。
各枝を短く剪定することにも強いし。
生存には、上手くいっても、新芽や枝の剪定には、上向きと下向きを取り除いて、左右横向きを育てないと折れ千切れるかも知れませんね。



なな 【北海道】 2008/11/15(土) 09:51:46
庭の大きさの表現が間違っておりました。 2畳の誤りでした。
たちつさま、回答ありがとうございました。

ばんざいうさぎ 2008/11/15(土) 17:25:13
枝が枝垂れる木の場合、剪定方法を覚えないと樹形が乱れることがあります

まず剪定方法を覚え、美観や性質上あまり枝を切り詰めることはできませんから狭い土地でのしだれ枝の木というのは、同じ樹齢のしだれない木よりももっと広さを必要とする性質のものですから、二畳しかないスペースで大きくしないで楽しむというのは難しいですね

cat 2008/11/15(土) 18:44:27
そのスペースなら、地植えにしないで大きめの鉢に植えるのがよいでしょう。耐寒性は似たようなものだと思いますが、剪定への耐性はウメが一番でしょうね。

KT 【東北】 2008/11/15(土) 18:53:40
基本的に積雪の多い地域では、枝垂れものは向いていません。
雪の上に枝が出ていないと雪の重みで引きずり込まれるからです。
最初から大きな木を購入し、ある程度枝が出る高さを確保するか。
十二分な雪囲いか、除雪する必要が出てきます。
あまりお勧めしません。

たちつ 【近畿】 2008/11/15(土) 19:05:45

果実収穫ではなく、主に観賞用ですから、北海道で無事に育てば、2畳もあれば十分と考えます。
只単なる花さえソコソコ咲けばよい程度の希望のものと想像します。
基本的な剪定。 図では、基本的に下向きの枝だけ剪定していますが、
私は、あえて上向きの枝も取り去ることをも推奨します。・・・枝垂れ柳と違って、強風で折れやすい。傷み易い。本来なら上向きの枝こそ柔らかい弧をかもし出す。下向き枝は直線に落ちる。横向き枝は、それなりの雰囲気がある。
http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/ofp/engeiwork/img0801/sidare.jpg
枝剪定と併せて根周りを掘り切って(根切り)、根域制限すれば、それなりにコンパクトに育つ。

シダレウメの盆栽
http://image.www.rakuten.co.jp/hanadate/img10282731932.jpeg
ほったらかしの場合。
http://image.www.rakuten.co.jp/chigusa/img10402426654.jpeg
根切り 移植用根鉢つくり 根域制限
http://hirano-zouen.com/files/nemakinaka.JPG

取敢えず、
植える→生かす・生存させる→花を見る→好きなときに好きなように適当に切り刻む(出鱈目でよい。)→仕立て方や樹の特性を調べる。→納得する。・・・・これで5-6年は遊べる。かなり安いおもちゃとなる。一日の総コストとして、パチンコ玉に換算すれば、数個分以下。タバコなら1本分以内。
これこそ たちつ流 の究極の園芸法。


なな 【北海道】 2008/11/18(火) 11:22:05
[[解決]]
皆さん、回答ありがとうございました。
とくにたちつさん、ちょっと植えてみたいなあという気持ちに勇気が出ました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター