クレマチスの品種

[園芸相談センター]の過去ログです

Kay 2008/11/13(木) 21:07:41
我が家に品種のわからないクレマチスがあります。
旧枝咲きか、新枝咲きかわからないので、数年前からいろいろ試して、昨年ようやく、この時期に花芽がついたんですが、寒さで花芽が枯れて花が見れませんでした。今年も10月末頃から、ようやく花芽がつきました。が、危うい感じで、もしわかる方がいらっしゃればと思っています。

これまででわかったこと。
どうも旧枝咲きらしい。ガッツリ切った年は咲かなかった。植え替えてみた年も咲かなかった。
春に花芽を付けた事はない。いつも(と言っても去年と今年)10月末頃
メインのつると、その両脇から出る葉がつく枝の間に花芽を直接つけている。
花芽は円すい型ではなく、丸い感じ

春に咲かないクレマチスなんてあるんですか???
何か育て方で悪い点などありましたら、教えてください。
もしかして、クレマチスじゃない、なんてことありますか?母がもってたものなので、よくわからないんですが。
他に3種類ほどクレマチスを育てていて、それらはちゃんと咲いてくれてます。

よろしくお願いします。

直隆 2008/11/14(金) 00:11:55
秋〜冬に咲くクレマチスはありますよ。
シルホサ系、アンスンエンシス(ウンナンエンシス)、カリシナ、ネパーレンシスなど。
「クレマチス 冬咲き」で検索すれば色々ヒットしますので、画像を見ながら似たものを探されてはいかがでしょうか。

Kay 2008/11/14(金) 08:28:42
[[解決]]
直隆さんありがとうございます。
秋冬のクレマチスなんてあるんですね。それがわかっただけでも万々歳です。今までいろいろ探したんですが、どれも花期が春夏だったのでもしやクレマチスではないのかと。。。
ありがとうございました。解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター