羽衣ジャスミンとホワイトプリンセスの違い

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆーちゃん 【東北】 2008/11/12(水) 10:54:09
羽衣ジャスミンとホワイトプリンセスと似ているようです。どこをみたら違うことがわかりますか。

ぽー 2008/11/12(水) 17:43:32
こんにちは。
羽衣ジャスミンとホワイトプリンセス、見た目だけでは区別は難しいかもしれませんね。
いま、うちのをしげしげと見比べて見ましたが、葉の形や枚数では区別できません。
しいていえば、羽衣のほうが葉色がやや薄く、また若い苗ならホワイトプリンセスのほうが枝が太い・・・という特徴がありました。
が、葉色も枝の太さも、栽培条件や環境で変化するものですから、これだけで判断材料にするのは難しいんじゃないかと思います。

確実なのは、やはり花のつき方ですね。
▽羽衣ジャスミンは春に一度だけ咲く。また、枝いっぱいにこぼれるように花がつく。花色はごく淡いピンク。
▽ホワイトジャスミンは春〜秋に、ぼちぼちと咲く(温度があれば冬でも咲く)。蕾にはピンク色が乗るけれども、開花した花色は白。

これで区別してみてください。
ちなみに香りも、一度かぎ比べてみると、かなり違うことがわかります。

ゆーちゃん 2008/11/17(月) 12:38:20
[[解決]]
ありがとうございます。
羽衣ジャスミンとホワイトプリンセスをネットで購入したばかりで区別がつかなかったので不安でした。
開花後が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター